人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ミニマリスト必見 シンプルに布... 中東から学ぶミニマル生活 ちく... >>

誰でもできるカンタン中東スイーツ デイツのピスタチオサンド

乾燥した熱い大地がはぐくむ、デイツ(ナツメヤシ)ですごーくカンタンなレシピを紹介します。
ハルヴァやパラタなど小麦粉系は湿度の差が季節によって大きい日本の気候では、水分調節が慣れないと難しいけど、これなら誰でも失敗しないでできるはず!
誰でもできるカンタン中東スイーツ デイツのピスタチオサンド_c0158301_08410366.jpg
やしというだけあって、みた通りココナッツでもなっていそう、聖書の時代から大切にされてきた甘味料、砂糖じゃないので血糖値が急上昇しない上に、皮のままたべれるのでポリフェノールも豊富
誰でもできるカンタン中東スイーツ デイツのピスタチオサンド_c0158301_08410837.png
中世の時代、ヨーロッパにもキャラバン交易で運ばれて珍重されていたみたいです
誰でもできるカンタン中東スイーツ デイツのピスタチオサンド_c0158301_08405871.jpg
今でもイスラーム世界では聖典コーランにも出てくる大切な食べ物、断食明けの食事はまずデイツから始めます。いきなり穀物とか砂糖の甘みより血糖値にも優しいので合理的ですね。
誰でもできるカンタン中東スイーツ デイツのピスタチオサンド_c0158301_08481215.jpg
デイツは浅草橋とか馬喰町、小伝馬町とかに近いイラン食材店ダルヴィッシュで買えます、ずっしり入っていてどこよりも高品質でコスパもいい!
小鳥ちゃんもかわいい、中東のゆっくり空気感が流れているお店。 







by swaraj | 2019-04-11 08:50 | 旅スイーツとごはん
<< ミニマリスト必見 シンプルに布... 中東から学ぶミニマル生活 ちく... >>