人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< どんど焼き ムセンメンとドアの補修 >>

旅の前に

旅の前に_c0158301_17473072.jpg
お正月あけて、今週日曜からのタイパキスタン出張の準備、
パキスタンのビザ、とても簡単に取得できました
ホテルの予約照明を提出しなければならないのですが、 booking.com とかで予約したコピーで
大丈夫でした。郵送料はかかりましたが、申請料はたったの100円。
ちなみに米国人パスポートにはビザ代2万円ほどらしい、国によってこんなに値段が違うのですね。
旅の前に_c0158301_17473197.jpg
            近年ウェブでも予約できるようになったタイの寝台列車のチケット 
今まで、寝台のベッドが取れなかったら、銀河鉄道の夜みたいな座席で一晩明かしていましたが、助かります。
成長著しいタイですが、なぜか列車は20世紀そのまま、新幹線ができるとかできないとかニュースありましたが、まだまだそんな気配はなさそう。。。
旅の前に_c0158301_18140218.jpeg
こんな感じで、きれいなシーツと枕を用意してくれます、今時トルコでも寝台列車は過去のものになったみたいですが、
旅の雰囲気も味わえるので、できれば格安航空よりもこうした簡素な寝台列車を使いたいものだ。


旅の前に_c0158301_17472935.jpg
先日、塗り直した住宅のドアの仕上がり、うーむ、かなり雑な感じになってしまいましたが、塗装のコーテイングでひび割れの補強にはなったと思います。
スワラジ工房のショウルーム改装や、ウッドデッキで培った経験で浸透性の塗料を選んでしまったのが失敗のもと、
浸透性の塗料を使う場合は、下地のシーラー塗装をしないで、荒くヤスリがけしたところに直接塗ればよかったのです。
いつも無垢の材木ばかりだったので、今回のような表面がツルツルした材木への対処を間違い、
一度塗った浸透性塗料を、乾拭きで落として、ヤスリで表面を削る、二度手間作業をしてしまいました。
そんなわけで、今年も失敗から学ぶものづくりの一年が始まります。

by swaraj | 2019-01-07 18:19 | 日記
<< どんど焼き ムセンメンとドアの補修 >>