人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハノイの朝 大麻ひきワークショップ一日目 >>

大麻ひきワークショップ2日目

大麻ひきワークショップ2日目_c0158301_20481741.jpg
大麻ひきワークショップ2日目は少し早起きしてスワラジの旅メニュー、チャパティとヘンプオイルをつかった
ヒヨコマメのデイップ(フムス)と焼きナスのデイップ(ババガヌーシュ)それからヘンプパウダーを使った
クスクスのタブレ(パセリと夏野菜のサラダ)をつくりました。
私にとっては初めての20人分!でしたが、おかげさまで参加者の方々の協力も得てとてもよい機会になりました。
写真はチャパティがぷくーっと上手にふくらんですっかりチャパティ職人の森川くん。
This morning, we got up early to make Hemp break fast dishes.
CHapaty , Hunmus , Babaganush and Tabouleh .
all the dishes i use hem oil and the hemp powder .
it was wonderful experience for me to cook 20 peoples meals , and thanks alot for the people
helped me alot to prepare the meals.
大麻ひきワークショップ2日目_c0158301_20491171.jpg
朝食すんで、2日目はいよいよ手作業での麻ひき開始
福島県昭和村から入手した麻ひき具でシャリシャリと大麻(ヘンプ)の外側の皮をこそぎとると
黄金に輝く栃木の精麻となります、麻ひきは直前まで発酵させたりと手間も場所も要るために
なかなか体験できないのですが、おかげさまで
今回はお天気にもめぐまれてほとんどすべての作業をスムーズに進めることができました。
参加されたみなさま、農園のみなまさに心より感謝します。
This is the way to make the hemp fiber by hand in traditianal way.
大麻ひきワークショップ2日目_c0158301_20494136.jpg
精麻の束、お日さまに照らされて輝いている姿は神々しいような感覚さえおぼえます
それもそのはず、古よる神社では御神事にはかかせないものだったのですから。
この精麻をかついで、生地にしたてるべくベトナム北部のサパへむかいます、
来年はこの麻の野良着をちくちく作るのが目標です。
The golden Japanese Hemp Fiber , it is my dream to make the cloth for the hemp farmers
by hand spun hand weaveing, and hand sewing . i am sure this dream comes ture soon .

by swaraj | 2014-09-07 21:16 |
<< ハノイの朝 大麻ひきワークショップ一日目 >>