人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏の一品 ドルマプレート >>

コマチャルカを作る

コマチャルカを作る_c0158301_15454745.jpg

先日、長野の浅間山系をトレッキングしたときにひろった流木と小川町の竹を割ってけずったもので今週日曜日のワークショップのためにコマチャルカをつくりました。
普段私は大きなガンジーチャルカをつかっているのですが
縄文時代の遺跡からも発掘されているこのとてもシンプルな糸車(チャルカ)でもオーガニックコットンの糸つむぎをやってみようかな
コマチャルカを作る_c0158301_15483116.jpg

ついでに部品がなくなって使えなくなっていた竹のパラソルスタンドも補修、
西日に照らされてたまのように額に汗をかきながらなんとかできました。
それにしてもこの時期は仕事の効率が落ちる、お盆休みとはとても理にかなったシステムだなあ。
by swaraj | 2013-08-12 15:50 | 和綿
<< 夏の一品 ドルマプレート >>