人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 山猫軒へむけて カフェアマルでの展示をおえて >>

フェィジョンとミント茶

フェィジョンとミント茶_c0158301_12573894.jpg

ようやくふだんの暮らしのペースをとり戻してきましたので執筆再開、
昨日の夜ごはんのために作ったフェイジョンの煮込みがいまいちでしたので本日のランチで再トライしましたらまずまずの成功、やはり気持ちも時間も余裕をもって望まないと豆のねっぱり感とあらびきソーセージ、ベースにたまねぎトマトが溶け合わないのだ。  
フェイジョンとは中南米でよく食べられている黒い豆のことでまたの名をフリホーロスというらしい
シャキシャキの人参サラダとあわせるとさっぱりしてよい
子供も食べるので刺激の強いスパイスは控えめにしているが、まずはオリーブオイルで少しのホールクミンを炒めることはこの種の料理において私のお気に入りでもある。
梅雨までの間はミントにも虫がつかないので、モロッコ式に紅茶(かの地では中国茶であるが)ポットにごっそりいれて食後に一服、すすりつつ鼻腔を抜けるさわやかな心地を楽しむのはまさに初夏の楽しみ。
by swaraj | 2013-05-09 13:07 | 日記
<< 山猫軒へむけて カフェアマルでの展示をおえて >>