人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 杉板のテーブル 自宅展示のおしらせ >>

カフェラオス

カフェラオス_c0158301_10191931.jpg

六時半起床、ゲストハウスから自転車こいでバゲット屋へいきクリームチーズと練乳をはさんだサンドを片手に向かうのは地元の親父たちの社交場の道ばたカフェ。
大きなドラム缶を利用した炭火でわかしたたっぷりの濃厚すぎるほどの布ドリップコーヒーを練乳とあわせて飲むのがラオススタイル、さっぱりとしたベトナム茶はポットごとテーブルにおいてありこちらは豪快に飲み放題。
もちこんだバゲットサンドをほうばりながら、練乳とあわせたコーヒーを地元民の中にまじってストリートをながめながら
ちびちびすする、ラオスの朝の楽しみだ。

外側パキパキ、中はしっとりおそらくこちらも薪で焼いているであろうバゲットとコーヒーは昔フランス統治下にもちこまれたもの、小麦は多分輸入なのでは?と思うのだがコーヒーは正真正銘ラオス国産なのだ、
南部には高原地帯がありそこで生産されている、知られざるコーヒーの名産地でもあるのだ。
コーヒーもやはりその土地で採れる気候と空気感の中でいただくのが最高にうまいと私はおもう。

道端カフェには女人禁制なのか、おやじしかいない
女性は主にアイスコーヒーをビニール袋にいれてもらって持ち帰る、先日行きました群馬のブラジルカフェにも同じようなゆるやかな雰囲気が漂っていたのを思い出す。  

ちょっとコーヒーひっかけてくるわ、という具合に気軽にお茶などのみながら友人と談笑できる空間が近所にあればいいなあ。
by swaraj | 2013-02-27 10:38 | ラオス
<< 杉板のテーブル 自宅展示のおしらせ >>