人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 益子にて 店の窓際にて >>

チャパテイ

チャパテイ_c0158301_13322447.jpg

久しぶりに本日、チャパテイを作りました、
小麦粉とぬかの粉末少々、塩をひとつまみ、ぬるま湯でこねます
二才と半年の娘にも手伝ってもらいました
こうしてお仕事をするのは、おもちゃで遊ぶによりも時にはよいものかと思われます
チャパテイ_c0158301_13362467.jpg

2時間ばかり寝かせたら、まな板の上で捏ね上げます
近所のほーちゃんも一緒に手伝ってくれました
あらかじめこうして寝かせた生地を延べ棒や手のひらでパンパンと引き伸ばし
うすーくオリーブオイルを塗り、打ち粉をさらりとまぶして、くるくると球状にしてから
再びこうして延べ棒でひきのばしてからフライパンで焼きます、
最初のうちは、難しいかもしれませんが何枚か焼いているうちに中に空洞ある
サンドイッチなどにも使えるピタパンのようになります
チャパテイ_c0158301_1341911.jpg

チーズなどを散らしてさらにオーブンで焼くとピザのようにもいただけます
小麦本来の素朴な風味を味わうにはやっぱりチャパテイが一番です
by swaraj | 2010-03-29 13:47
<< 益子にて 店の窓際にて >>