土と平和の祭典おえて

c0158301_11901.jpg

おかげさまで、無事に土と平和の祭典をおえることができました。
芝生では子供たちが坂から転げて遊んだり、竹の弓矢に興じたり、昔ながらのやり方での
稲の脱穀体験したりと老若男女が楽しめるイベントでした。
今回スワラジの衣服を稲の脱穀体験ブースで使っていただきました、 堅牢な木綿の藍染めは
本来農作業などにとても似合うものです。
タイパンツやリスパンツなどもしゃがんだり、床に座す風習があるわが国の人々には洋服よりも
自然に生活の中で着こなしていけるのではないでしょうか。

さて今週末の代々木公園アースガーデン秋に備えるとします。
[PR]
# by swaraj | 2008-10-20 11:17 | 日記 | Comments(0)

べジフェス(代々木公園)と土と平和の祭典(日比谷公園)

10月18日(土) 代々木公園でひらかれるベジタリアンフェスに土曜日のみ出店します。

10月19日(日)は日比谷公園で開かれる土と平和の祭典に出店のため西荻のお店はお休みします。

今回 土と平和の祭典では 昔ながらの稲刈りの作業のワークショップがありまして、

スワラジ野良着での作業姿もごらんになれます。

みなさんぜひ遊びに来てくださいね。
[PR]
# by swaraj | 2008-10-17 16:17 | 出店の予定 | Comments(0)

火渡り修行マーケットに

連休の10月13日11:00~15:00 千葉の酒造りの蔵元 寺田本家
で開かれるマーケットに出店します。
代々木のアースデイマーケットでおなじみの竹テントが立ち並び 、

真言密教の行者さんによる火わたり修行での祈祷も行われます。

おかげさまで以前から一度訪れて見たかった千葉にこうしたご縁で足を運ぶことになり感謝
しております。

みなさんこれを機にぜひ行ってみましょうぞ
[PR]
# by swaraj | 2008-10-08 16:51 | 日記 | Comments(0)

村まつり

c0158301_9544565.jpg

先日、お店の近くの井草八幡神社のおまつりにいってきました。
秋の空の下、太古の杜にかこまれた清浄なる能舞台で繰り広げられるお神楽を鑑賞。
 いにしえの昔より今に伝わる神々の物語に酔いしれる
夜になっても、善福寺公園のむこうから我が家までてんつくぴーひゃらと笛や太鼓の音が
届き、 虫の声とあい重なり 秋の夜の趣をいっそう深めてくれたのでした。
来年もまた楽しみです。
[PR]
# by swaraj | 2008-10-06 10:14 | 日記 | Comments(0)

アースデイマーケット

c0158301_16481561.jpg

明日の10月4日 土曜日、 よよぎ公園NHK前のけやき並木通りにて、
毎月恒例のアースデイマーケットに出店します
いまのところ、晴天に恵まれそうなのでみなさんぜひ足を運んでください。
[PR]
# by swaraj | 2008-10-03 16:51 | 出店の予定 | Comments(1)