ミント茶のお話 その二

c0158301_9274932.jpg
 
この急須とはこれこれ10年以上のつきあいになります、カサブランカの下町の市場でみつけたものです。          1年半ほどまえ再びモロッコへ行くことがありましたが、なかなか同じようなものは市場では見当たらなかったのです。  自宅でも イベントの出店先でも 軽くて丈夫、そのまま直火にかけられるので、 なかなか重宝しております      以前はこの急須でチャイや珈琲などを入れることもありましたが、 どうも匂いがついてしまうので、今ではもっぱらミント茶、紅茶か中国茶 専用にしております。  
今の季節だと、ミントはかなりの勢いで繁茂するので、このくらいの量を一度に使います。
ミントといっても 最近はいろいろありますが、 くせのないスペアミントが望ましいかとおもわれます。
[PR]
# by swaraj | 2008-06-08 09:41 | Comments(0)

路傍のあじさい

c0158301_142544.jpg

もうすっかり入梅してしまいましたこのごろ、  厚い雲におおわれたしたには
いつものようにまた あじさいの花がさいてくれました。
お店への通勤の道すがら 、 いつも目にしている 白い額紫陽花をのせてみました。
薄暗い空の下 、 ぽっかり 浮かんだ白がよいものです。
 
[PR]
# by swaraj | 2008-06-05 14:10 | 日記 | Comments(0)

京都の足袋屋さん

c0158301_11205742.jpg
                                                                                                                                                                                                                                             三条通りに 古くから ある 分胴屋さんにて 縞足袋を 買いました 
 さすがに 足袋の専門店 ていねいに 掃き方、 サイズの 選び方まで教えてくれるのです

 椅子に腰掛けているおばあちゃんは、  選んでいる間 ずっと わが子をひざの上に
 のせて かわいがってくれました。
  
 かような 小さい 古い お店が そこらじゅうの 路地に たくさんあるので 、 
 私のようなクラフトの人には 魅力ある町 だとおもいます
  
  
c0158301_11351640.jpg 
 
 
 

 
                                                                                                                                                                                                                                           
[PR]
# by swaraj | 2008-06-04 11:29 | 日記 | Comments(0)

京都に行っておりました

c0158301_18354647.jpg

先日、親戚にご挨拶をかねて、京都にいってまいりました。突然お店を休みにしてしまいまして
すみません、外での出店が続いてまめに更新してお知らせできませんでした。
 京都市内の路地には、小さなかわいい外観のお店が軒を連ねておりますので、歩いているだけでもかなり楽しめました。

さてさて もう5月も終わり 、 いよいよ6月に突入しまして、 紫陽花も咲き始めております

来週 6月2日 3日 は またまたアースデイマーケット                       汐止は 日本テレビ エコウィークに 出店します 。   
今回 初めての 出店場所になります 、 どうなることやら 、 ずいぶんと長雨が続きましたので お天気にさえ 恵まれたらと おもいます。  


              
[PR]
# by swaraj | 2008-05-31 18:55 | 日記 | Comments(0)

京都に行っておりました

c0158301_18354647.jpg

先日、親戚にご挨拶をかねて、京都にいってまいりました。突然お店を休みにしてしまいまして
すみません、外での出店が続いてまめに更新してお知らせできませんでした。
 京都市内の路地には、小さなかわいい外観のお店が軒を連ねておりますので、歩いているだけでもかなり楽しめました。

さてさて もう5月も終わり 、 いよいよ6月に突入しまして、 紫陽花も咲き始めております

来週 6月2日 3日 は またまたアースデイマーケット                       汐止は 日本テレビ エコウィークに 出店します 。   
今回 初めての 出店場所になります 、 どうなることやら 、 ずいぶんと長雨が続きましたので お天気にさえ 恵まれたらと おもいます。  


              
[PR]
# by swaraj | 2008-05-31 18:55 | 日記 | Comments(0)