ファラーフェル道具を受け取りに

c0158301_11315490.jpg

c0158301_11315501.jpg

c0158301_11315632.jpg

ヨルダンからのファラーフェル道具を受け取りに十条に新しくできたクルド料理店へ行きました。 トルコ料理に似ていますが塩ヨーグルトのアイランをドウーと呼んだり、クルドはペルシャ系みたいです、クルド地域はイラン、イラク、シリア、トルコ領内にまたがっていてこれがまた紛争のもとなのでしょうが、文化的にはとても興味深い。
料理のお味の方は比較的あっさりしていて、ピラウもおそらく日本米を上手に炊かれておりました。 しかしながら、揚げナスのフィリングは近頃私が苦手とするヒツジでした〜
自分で作るときはレンズ豆でやってみようかな。
それにしてもイスタンブルにファラーフェル道具あるだろうと思いきや全然なかったので大変ありがたいです、アラブ旅行者のためのファラーフェル屋がありましたが、やや分厚かった。
あれでは食感がボソッとするであろう。
いずれスワラジでもファラーフェルワークショップをやってみたい。
[PR]
# by swaraj | 2017-09-08 11:31 | Comments(0)

秋のショウルームオープンイベント

c0158301_10010263.jpg




9/25-10/7 ショウルームオープン期間  

イベント日でないときは、お電話かメールでのご予約いただければありがたいです


9/25 ちくちくワークショップ 

モロッコや各地の山岳民族より学んだちくちくメソッドで衣服などをつくります(要予約) 

参加費2500円(お茶、菓子つき) 材料費 ヘンプ小物入れ1500円、亜麻ダブルガーゼワンピース9800円 など


10/7 羊飼いの音楽会 

トルコ、バルカン音楽の演奏家、石田夫妻を迎えて地下の工房を開放しての演奏会

17時から18時半まで 参加費2000円(予約) 当日券(2500円)

トルコのチャイとスイーツつき 定員 10名まで

  



[PR]
# by swaraj | 2017-09-04 14:46 | 出店の予定 | Comments(0)

ショウルームオープンイベントに向けて

c0158301_10242402.jpg

c0158301_10242564.jpg

c0158301_10242505.jpg

10/7のスワラジショウルームオープンイベントで演奏をお願いしている、アナトリア、バルカン音楽の演奏家、石田さんのライブに行ってきました。
擦弦楽器の黒海ケメンチェとサズ、ブルガリアのタンブーラと斜めに吹くエキゾチックな尺八のような笛カヴァル、スーフィ宗教音楽で使われるネイの音色、スワラジの地下のアトリエで響くのを楽しみしてます。 フシタールを始めた頃から石田さんのバルカン音楽を手本にしてましたので、数曲私も共演させていただきます。
[PR]
# by swaraj | 2017-09-03 10:23 | 日記 | Comments(0)

ちくちくノースリーブワンピースワークショップ

c0158301_12095510.jpg

秋のちくちくワークショップは季節を問わず使えるノースリーブワンピース、ヘンプもしくはダブルガーゼリネンコットンの生成り布からちくちく手縫いで作ります。
進行具合は個人差が生じますがポケットつけまでしっかり学ぶ方は全2回参加をお待をオススメします。
参加費 2500円(お茶、スイーツつき)
材料費 ヘンプ 13800円
リネンコットン 9800円

ノースリーブワンピースダブルなくても今までに製作した他のかたちのものでも参加できます。
[PR]
# by swaraj | 2017-09-02 12:09 | Comments(0)

ちくちくノースリーブワンピースワークショップ

秋のちくちくワークショップは季節を問わず使えるノースリーブワンピース、ヘンプもしくはダブルガーゼリネンコットンの生成り布からちくちく手縫いで作ります。
進行具合は個人差が生じますがポケットつけまでしっかり学ぶ方は全2回参加をお待をオススメします。
参加費 2500円(お茶、スイーツつき)
材料費 ヘンプ 13800円
リネンコットン 9800円
ノースリーブワンピースダブルなくても今までに製作した他のかたちのものでも参加できます。

[PR]
# by swaraj | 2017-09-02 12:04 | ワークショップ | Comments(0)