<   2016年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

塗装完了

c0158301_13405126.jpg

c0158301_13405232.jpg

塗装2度塗り完了、油性なのであまり使いたくないのですが何年か前に埼玉の家で作ったデッキのステイン塗料が残っていたので、捨てるよりいいのかなと思いほぼ使いきることができました。 これから屋根をつけます。
[PR]
by swaraj | 2016-12-30 13:40 | Comments(0)

ひさしの塗装

c0158301_13360976.jpg

c0158301_13361082.jpg

大工さんにホゾ組んでもらったひさしに塗装の準備を始めました。
東京といえどもこの辺りは内陸なので朝の冷え込みはそれなりに厳しい〜。 マスキングは仕事の8割などと聞きますので入念にと思いきやペンキをこぼすハプニング❗️ 幸い被害はそれほどでもなかったのですが、プロの仕事の手際良さを改めて実感します。
[PR]
by swaraj | 2016-12-29 13:35 | Comments(0)

スパイスカレーつきのちくちくワークショップ

c0158301_15550378.jpg

c0158301_15550423.jpg

本日のちくちくパコールワークショップ、西荻窪のエヌハーベストにて開催してます。 何種類ものカレープレートつき❗️ オーガニックスパイスショップの食事つき、ちくちくワークショップをこれからも継続していきたいと思います。
[PR]
by swaraj | 2016-12-24 15:53 | Comments(0)

エントランスのひさし

c0158301_11114136.jpg

c0158301_11114296.jpg

エントランスの屋根の骨組みができたので、あとは塗装して屋根をつけるだけ、この作業は自分でやろうと思いますがイベント立て込んでいるので来週火曜くらいからになりそう。
それにしても昨日の嵐はキツかった〜
例年このころは雨も少ないので、施工に踏み込んだのだけど
まるで台風のようでした。
[PR]
by swaraj | 2016-12-23 11:11 | Comments(0)

シルクロードでつながる音楽

c0158301_12140584.jpg

先日代々木上原のギャラリーで笙とペルシャ楽器との演奏を聞きに行きました
繊維で歌うような打楽器の数々と神秘的な笙の融合は生演奏ならではのすばらしい体験でした。 フシタールを持っていた私も演奏後お招きいただき少しばかり即興セッションに加えていただくことができました
シルクロードのつなぐ楽器がこうしたご縁でご一緒できて深く感謝いたします
[PR]
by swaraj | 2016-12-20 12:07 | Comments(0)

第1回アイヌ刺繍ワークショップ

c0158301_10000613.jpg

c0158301_10000730.jpg

Hokkaido Tribal people , Ainu hand sewing work sho at my atelier.
アイヌ刺繍第1回ワークショップ、講師にマキコさんをお招きして無事に終了しました。マキコさんの焙煎したてのコーヒーの香りに包まれながら、イランカラプテ〜とアイヌ語のご挨拶からはじまり、私のワークショップとはまた違ったゆったり心安らぐワークショップになりました。
第2回は3/9木曜日に開催します❗️
[PR]
by swaraj | 2016-12-18 09:59 | Comments(0)

棚の打ちつけ完了

c0158301_15031432.jpg

Painting by fermented Kaki fruits oil.
紫外線により色が濃くなる不思議な塗料、柿渋を棚に塗ってます。 なんども重ねて塗るのは手間ですが、ペンキのような刺激臭もないので、住みながらの施工にはいいと思います。
[PR]
by swaraj | 2016-12-16 15:02 | Comments(0)

棚の柿渋仕上げ

c0158301_12561133.jpg

Painting by fermented Kaki fruits oil.
紫外線により色が濃くなる不思議な塗料、柿渋を棚に塗ってます。 なんども重ねて塗るのは手間ですが、ペンキのような刺激臭もないので、住みながらの施工にはいいと思います。
[PR]
by swaraj | 2016-12-15 12:55 | Comments(0)

あとは柿渋塗り

c0158301_12441585.jpg

これで3つめの棚のヤスリがけ完了、あとは柿渋が届いたら2度塗りして壁に打ちつけるだけ。 このまま楽器のリペアに入りたいところだが、ササっと掃除して本業に専念します。
[PR]
by swaraj | 2016-12-13 12:43 | Comments(0)

棚作り続く

c0158301_13332943.jpg

週末あけてもまだまだ棚作り、木屑だらけのスワラジショウルームですが、今週土曜日にはアイヌ刺繍ワークショップもあるので
そろそろ片付けないと!
[PR]
by swaraj | 2016-12-12 13:33 | Comments(0)