<   2016年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ハロウィンの子供ガンドーラ

c0158301_13141086.jpg

ハロウィンなんて全然関係ないと思っていたのですが、今年は魔女のための子供ガンドーラワンピースを作らされることになってしまった。 昨日の午後から取り掛かり夜中に完成したと思いきやサイズが合わないので本日午前中に作り直しました。
11/3にショウルームオープンが控えていてこんなことしてる場合じゃないのだけど、これを怠ると家族が険悪なムードになるので急いでつくりました。
とてもシンプルでゆったりした着心地の衣服なので次はちくちくワークショップでやってもいいかもしれない。
[PR]
by swaraj | 2016-10-31 13:13 | Comments(0)

ショウルームオープン11月3日のお知らせ

c0158301_11454346.jpg
お知らせです
スペシャルゲストとの打ち合わせの結果
演奏と食事の時間が空きすぎてしまうので
開催時間の変更になりました

展示ルームオープン      午後2時から
ファラフェル軽食 (500円) 午後5時から
音楽演奏      (投げ銭))  午後6時から
初めてのフル企画イベントなので右往左往して申し訳ないです、
ご容赦くださいませ
[PR]
by swaraj | 2016-10-30 11:45 | 出店の予定 | Comments(0)

ちくちくジェラバの製品できました

c0158301_14344263.jpg

11/3のショウルームオープン日まであと1週間になりまして
2着のみですが、ちくちくヘンプのフードつきコート仕上がりました。 大きいフードは日除けにもなりゆったりサイズなので重ね着もできます。
[PR]
by swaraj | 2016-10-26 14:34 | Comments(0)

三方綴じの座布

c0158301_16074564.jpg

c0158301_16074626.jpg

Making Japanese traditional cushions.
11/3のショウルームオープン日は夕方から音楽の演奏もするので、こたつ布団を分解して昔ながらの綴じ方で座布団をこしらえております、ワークショップでも今後は基本的に床に座すかたちでやっていければと思います。
こちらの布は手織りタイコットンですが、もう少し上手くなったら手績みヘンプ布で作ってみます。
[PR]
by swaraj | 2016-10-25 16:06 | Comments(0)

ヘンプ糸つむぎワークショップ

c0158301_14350296.jpg

c0158301_14350321.jpg

c0158301_14350499.jpg

Hand spun hemp work shop at my exhibition room .
今日はスワラジのショウルーム初めての大麻(ヘンプ)糸紡ぎワークショップ、今後毎月一度、こうしてヘンプ績みの研究の会を始めていこうと思います。
12年前、スワラジを始めるにあたってインドのガンジー道場で入手した糸車が再びまわりはじめました。
ヘンプ繊維にまつわる様々な技術の交流の場所として使っていただければ嬉しいです。
[PR]
by swaraj | 2016-10-24 14:34 | Comments(0)

大谷石を敷く

c0158301_08305003.jpg

ショウルームのエントランス作業がなかなか進まない、
地面を平らにして大谷石を踏み石に敷くのが以外に大変な作業
今日はこれからちくちくワークショップ、さらに砂利を敷く予定ですがとりあえず靴を土につけないで入れるようにはなりました。
[PR]
by swaraj | 2016-10-22 08:30 | Comments(0)

11月3日ショウルームオープン日

c0158301_9262146.jpg

先日フェイスブックのイベントページでの告知はしたのですが、ブログでの告知が遅れておりました。

11月3日 (木曜祝日)にスワラジのショウルームオープン日を設けます
ランチにワンコイン(500円)でファラフェルつくりますのでご希望の方はご予約お願いします
夕方から民族楽器フシタールやラバーブの演奏も予定していますので随時お知らせします。
[PR]
by swaraj | 2016-10-21 09:29 | 出店の予定 | Comments(0)

ラバーブのケース製作

c0158301_12122121.jpg

Making the wooden hard case for Hunza Rabab.
余った木材で、ラバーブのケースを製作
蝶番や金具、クッションをとりつければとりあえず完成。
これで持ち運びの時の心配が軽減されますが日本の気候は湿度の上下が激しいので革張部分はまだ心配です。
先日世田谷のイベントではできなかったので、11/3の自宅展では
このラバーブもエキゾチックな三味線のような響きのミニコンサートを予定してます。
[PR]
by swaraj | 2016-10-19 12:11 | Comments(0)

棚の作り直し

c0158301_14280722.jpg

c0158301_14280863.jpg

Remaking the shelf .
結局先日設置した棚はあまりに無骨で圧迫感があるので
分解して、西荻時代から使ってきた古いガラス棚とパキスタン、アフガニスタンの民族楽器ラバーブのような曲線とトンガリをつけたデザインで作ってみました。
今週末にここでワークショップがあるのでコツコツ作業をすすめます。
[PR]
by swaraj | 2016-10-18 14:27 | Comments(0)

ショウルームオープンに向けて

c0158301_13451673.jpg

11/3ショウルームオープン日にむけて、またまた木工作業の再開。
押し入れ兼着替えスペースのドアにカチャッ閉まる三角ゴンベの取り付けのためノミをコンコン、もう少し小さめのノミも揃えればいずれ楽器の改造もできそうな気がする。
[PR]
by swaraj | 2016-10-17 13:44 | Comments(0)