<   2016年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

浅草のアミューズボロミュージアム

c0158301_17464851.jpg

ついに浅草のアミューズボロミュージアムに行きました。
かつてヘンプとともに生きてきた人々の暮らしの息吹が強烈に感じることができました。 なかでもドンジャという重さ8キロもあるヘンプ夜具はすごかった〜
[PR]
by swaraj | 2016-05-31 17:46 | Comments(0)

国立でのイベント出店

今週日曜日、6月5日に国立のアグレアブルミュゼさんのチャリティチャリティイベントに展示販売、ちくちくかばんワークショップ、音楽演奏として参加します。 お近くの方ぜひどうぞ。
[PR]
by swaraj | 2016-05-30 12:40 | 出店の予定 | Comments(0)

新作ガンドーラのサンプル1

c0158301_10105180.jpg

The new shirt sample.
新先のガンドーラ、たっぷり前後にタックをとり首まわりも広くしました。 これはサンプルのサンプルなのでもう1着作りこんでからパターンの修正して完成予定。 タックが大きいので動きやすさは格段に上がりましたがメンズ使用にはさらにスリットを入れるといいかもしれません。
[PR]
by swaraj | 2016-05-28 10:10 | Comments(0)

ガンドーラの改良

c0158301_11100539.jpg

4月のアースデイ東京で出会った、ライアー奏者の方に着ていただきましたガンドーラの改良を進めています。
日本では女性的にみえるこの衣服、実はモロッコでは男性服なのです、サイズもゆったりしているので男女問わず着ていただければうれしいです。
[PR]
by swaraj | 2016-05-27 11:09 | Comments(0)

ちくちく脚絆ワークショップ

c0158301_15372557.jpg

下肢を引き締めることにより血行を促進し、むくみ防止にもつながる脚絆をヘンプ布をベースに黒檀染の刺し子糸でつくります。短時間で仕上がるのでちくちく初心者の方にもおすすめです。
参加費               2500円
材料費 生成りヘンプ布       1800円
    リュウキュウ藍染コットン布 2800円 
お申込みの際はこちらにメールお願いします、swaraj0527@gmail.com

土日ご希望の方は7月に横浜のナチュラルハーモニーのヘンプフェアで企画しますのでそちらへどうぞ。
[PR]
by swaraj | 2016-05-26 15:34 | ワークショップ | Comments(0)

夏に向けて

c0158301_14130483.jpg

夏のイベントに向けて、ちくちく縫い子さんに送る布の裁断作業
私は布の人なので、作業場にいるととてもこころが落ち着きます
暑い夏はアトリエでの労働意欲が減退するので今のうちにせっせと働いておこう。
[PR]
by swaraj | 2016-05-26 14:12 | Comments(0)

キンモクセイに巣箱

c0158301_13592490.jpg

展示ルームの前にほんの小さな庭があるので、今日は植木の剪定、キンモクセイに巣箱を設置しました。
若い頃、いろいろアルバイトをした中で最も印象深かったのが植木屋さんでした。 スワラジの衣服のルーツのひとつはこれかもしれない。
[PR]
by swaraj | 2016-05-25 13:58 | Comments(0)

ちくちく脚絆のサンプル

c0158301_13074438.jpg

昨日に続き工事中の展示ルームにて撮影、
ちくちく脚絆ワークショップのサンプルを作りました。
下肢を引き締めることで血行促進してむくみ防止効果も期待できます。
少し山伏や修験道の袴に似てるかな
[PR]
by swaraj | 2016-05-21 13:04 | 衣服 | Comments(0)

ちくちくリスパンツのサンプル

c0158301_11172871.jpg


[PR]
by swaraj | 2016-05-20 11:17 | 衣服 | Comments(0)

土壁のサンプル2

c0158301_10313451.jpg

試しに塗ってみた壁はまだ乾いていないのですが、麻土壁のサンプルは乾きました、右手奥から順番に水加減や石灰の量などを調節してみました。 この仕事をしていると西アフリカのマリ共和国にあるジェンネの旧市街を思いまして、なんだか懐かしい感覚を強くおぼえます。 時間や労力はかかるけれども、こんなにもシンプルで安価な材料で左官壁の調合ができるなんて驚きです。
[PR]
by swaraj | 2016-05-18 10:31 | Comments(0)