<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハシゴ階段がついた

c0158301_13515764.jpg

The ladder stair work has completed ,
大工さんによるアトリエと一階の展示スペースと結ぶハシゴ階段ができました 、天窓をそのまま利用できたのでよかった〜
あとは扉のデザインを来週までに決めます。
[PR]
by swaraj | 2016-02-27 13:51 | Comments(0)

ちくちくジェラバワークショップ第3回

c0158301_08455322.jpg

Hemp jacket sewing work shop
昨日は久しぶりに吉祥寺でのワークショップをアトリエ工事中なので近くの公民館での開催、フードつきのコートの第3回目 みなさん毎回すばらしい独自のちくちく技法を見せてくれます。
通常このコートはポケットホールだけでポケットはないのですが、みなさまのご要望により次回はポケットをつけることになりました。 なんでも応用がきくのがちくちく手縫いのいいところだ。
[PR]
by swaraj | 2016-02-24 08:45 | Comments(0)

工事6日目

c0158301_16074519.jpg

It's been one week since the exterior work has started .
工事開始から今日で6日目、外の屋根は感性して
入り口からそのまま展示部屋と地下のアトリエに降れるハシゴ階段の準備、内装は漆喰に麻をすきこんでやってみたいと思ってます。
[PR]
by swaraj | 2016-02-22 16:07 | Comments(0)

工事3日目4日目

c0158301_15504127.jpg

Under construction
外装工事3日目、4日目
元からあった天窓屋根をそのまま使えるかな?と提案したらあっという間に屋根になりました。
状況が日々変わって行くのですで、大工さんと一緒にそのつどデザインを決めて、いわば行き当たりばったりの工事なので、工事完了までは外出を控えます。
西に面しているので日よけのパーゴラにブラックベリーでも這わせてみよう。
[PR]
by swaraj | 2016-02-18 15:50 | Comments(0)

藤野でのワークショップ

c0158301_16081334.jpg

Hemp pants work shop at Kanagawa Fujino
今日は藤野でちくちくヘンプ、サルッパカマワークショップ、サルッパカマとは福島県会津地方の伝統野良パンツです。 これもどこか異国の民族のものかと思われる方も多いのですが、オリジナルは東北地方にあります。
[PR]
by swaraj | 2016-02-17 16:07 | Comments(0)

外装工事2日目

c0158301_15162029.jpg

Today's work .
お客様のための入り口をつくり、展示部屋と地下のアトリエに直接アプローチするための外装工事は今日で2日目。
大工さんと話し合いながら使える窓などを利用しつつ作って行ければと思います。
[PR]
by swaraj | 2016-02-16 15:16 | Comments(0)

外装工事始まる

c0158301_11041240.jpg

The exterior work has begin by Japanese carpenters
It will take about 2weeks to finish to make the entrance the exhibition room .
旅のつかれも週末で吹き飛び、いよいよ今日からショウルーム設営のための外装工事が始まりました。
外装は雨風の心配、建物に対する歪みなども考慮しなければならないので大工さんにお願いしています。
[PR]
by swaraj | 2016-02-15 11:03 | Comments(0)

旅の終わりに

おかげさまで無事に今朝の便で帰国しました、
タイは我々の住む世界とさほど変わらないのですが、
ベトナムでの日々はこうして日本に戻るとまるで白昼夢のように印象強く響いています
ハノイの早朝の喧騒の中、たくましく生きている道端の人々、サパでの大晦日前の閑散とした様子から、村の穏やかな晴れ正月への変貌。
今回はあまり予定を決めずにご縁のつながるままに過ごせたので、今までの自分の活動を少しばかり客観視できるような大切な機会になったと思います。
[PR]
by swaraj | 2016-02-11 17:37 | Comments(0)

正月のヘンプ晴れ着

c0158301_00354991.jpg

正月3日目、街の広場は新調したばかりのシャイニングヘンプリュウキュウ藍染の晴れ着姿で遊びに興じる子供たちが多く、来た時よりもずいぶん暖かい日差しに包まれました。 午後のバスでハノイの空港に直行そのまま今夜の夜間飛行で帰国します❗️
[PR]
by swaraj | 2016-02-11 00:34 | Comments(0)

初めてのテト

c0158301_22072917.jpg

The first day of Vietnamese new year day, I visited the hemp and indigo villege .
東アジア一帯は今日がお正月❗️
昨日とはうって変わり朝から快晴、あたたかくのどかな春節の日にリュウキュウ藍染とヘンプの布をお願いしているお家のお正月の宴に招かれました。 バナナの葉で包んだちまきはベトナム正月の風物詩、今回初めていただきました。 普段シャイで穏やか男性陣も今日ばかりは地酒でほろ酔い、みなさん今年もよい年になりますようにと願いを掛け合う姿が懐かしくも美しい光景でした。
[PR]
by swaraj | 2016-02-08 22:07 | Comments(0)