<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

溝の口へ

c0158301_10242369.jpg

アースデイでの出店仲間、Koho natural garden design の美緒さんが4月にお店をオープンするにあたりイベント主催のお手伝いのため、溝の口のフィオーレの森に行ってきました。 今回は衣服の販売とともにフシタールでの演奏とArt gypsyのAkiko さんの絵と映像のインスタレーションとも共演させていただくことになりまして
春が待ち遠しいです。
[PR]
by swaraj | 2016-01-28 10:23 | Comments(0)

黒色のブーツ

c0158301_10083126.jpg

Japanese designed boots made to order.
先日オーダーいただいたブーツ、今回は凛々しい黒色で作りました、受注生産なので他にもこげ茶、薄茶(キャメル)もできます。
[PR]
by swaraj | 2016-01-27 10:08 | Comments(0)

雪の高尾山

c0158301_19474143.jpg

Today I went to tracking near Tokyo with my best friends . The mt Fuji was so beautiful with snow.
今日は西荻窪のオーガニックスパイスショップ、エヌハーベスのみなさんと冬の高尾山にトレッキングに行ってきました。 いままで数えきれないくらい来ている高尾山ですが、こんなにも富士山が美しく見えたのは初めて、頂上にはかなり雪が残っていて、寒かったけど。 エヌハーベストのスパイスのきいたあたたかいスープもいただき、おかげさまですてきな仲間たちと美しい景色の中ですばらしい時間を過ごせました。
[PR]
by swaraj | 2016-01-25 19:47 | Comments(0)

マイクロプラスチックのこと

c0158301_14473540.jpg

3月のイベント、オクラフェスのために少量ですが国内で織られたヨーロッパヘンプ布のシャツワンピースを仕込み、縫い子さんに郵送します。春が楽しみだな
ところで今日のニュースで海洋汚染の原因、マイクロプラスチックについてききました。http://www.asahi.com/articles/ASJ144D0RJ14UHBI00L.html
合成繊維の衣服などを家庭で洗濯しているうちに毛玉などが水に流れて直接水質汚染につながるとのお話し、
子供の頃、エアーガンのガスがオゾン層の破壊につながっていると聞いたときのショックを思い出したよ。
[PR]
by swaraj | 2016-01-21 14:46 | Comments(0)

冬の楽しみ

c0158301_15064650.jpg

I made apple jam piroshki this afternoon.
昨日はりんごのの具がはみ出して失敗したが、今日のりんごピロシキはまずまずの出来、これをお客さんに食べさせたかったなあ。 繰り返し作らないと、なんでもモノにはならない。 明日は大寒の節句、残雪を眺めつつピロシキをほうばり、紅茶をすする。 これで薪ストーブがあれば最高だ。
[PR]
by swaraj | 2016-01-20 15:06 | 日記 | Comments(0)

改装にむけて

c0158301_19431600.jpg

今日は久しぶりに自宅でのワークショップ、
りんごのピロシキをお茶の時間に用意したのですが
中身が飛び出さないように焼くのは難しい
衣服もそうですが売り物を作るのはなんにせよ大変だなあと実感しました。
2月の改装にむけて地道に整理整頓すすめるぞ❗️
[PR]
by swaraj | 2016-01-19 19:42 | 日記 | Comments(0)

ある冬の日に

c0158301_20344777.jpg

Winter days in Tokyo.
冬こそバードウオッチングの季節?なので朝から井の頭の雑木林を散策、林に耳を傾けてみると意外なほど小鳥たちのこれが聞こえます。
りんごのジャムが大量にあるので、久しぶりにピロシキ作ったりの休日、もうすぐタイベトナム出張、そのあとはスワラジの自宅ショウルームの外装工事を予定しているので
近頃イベントは控えめにしているので地道に準備すすめたいです。
[PR]
by swaraj | 2016-01-17 20:34 | 日記 | Comments(0)

カヤナイトとヒマラヤ珊瑚のヘンプ本藍ネックレス

c0158301_10070261.jpg

Hemp indigo with kayanite and coral
先月、郵便局のスマートレターパックでお客様に郵送したオーダーネックレスが届かないままに紛失された‼️ので急遽作り直しました、これで郵便局で郵送物紛失は2回目、年賀状も届かなかったのがひとつあるし、どうなっているのだろう⁉️ 今度は保証がある書き留めで郵送します。 仕立ては2回目なので1回目より紐の具合もしっかりしましたが、お客様にはお待たせしてすみませんでした。
[PR]
by swaraj | 2016-01-16 10:06 | Comments(0)

ちくちくラップスカートのサンプルできました

c0158301_10032816.jpg

New sample has completed , the hemp rap skirt by hand sewing with natural indigo thread.
先週末からとりくんでいたちくちくラップスカートが完成! さっそくタイの縫い子さんに郵送して製品化目指します。 春に間に合うかなあ〜
このかたちもとてもシンプルでどのような衣服でも重ね着できるので、スワラジのちくちくワークショップでもやってみよう。
[PR]
by swaraj | 2016-01-14 10:02 | 衣服 | Comments(0)

ラップスカートのサンプル制作 ポケットつけ

c0158301_11214022.jpg

The new hemp skirt is almost finished ,
あらかじめ撚りをかけたヘンプの紐を布の端っこに縫いつけて、ポケットを制作。 ちくちくヘンプラップスカート、今夜には完成めざします。
この技法はタイの山岳民族の村やモロッコの縫製職人から学んだのですが、手績みヘンプを使うことで、縄文を思わせるようで、なんだか内側から力が湧いてくるようです。
[PR]
by swaraj | 2016-01-11 11:21 | 衣服 | Comments(0)