<   2015年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

野良上衣のサンプル

c0158301_10152164.jpg

c0158301_10152246.jpg

c0158301_10152270.jpg

裁断したパーツの周囲を三つ折りでちくちく波縫いしたら、パーツをつなげるべく今度はかがり縫いでワキの小さい三角マチと腕、見頃を合わせていきます。
私の作業台はやや高さがあるので、フックはテーブルの足にひっかけております。
フックのテンション、指先でのひっぱりの力加減がしっかりしていればミシン縫いに勝るとも劣らぬ丈夫さが保たれるはずです。
The sewing I had learned in Morocco and hill tribe villege in Southeast Asia .
[PR]
by swaraj | 2015-04-30 10:14 | Comments(0)

ピデとちくちく

c0158301_13395417.jpg

c0158301_13395519.jpg

c0158301_13395574.jpg

気温も高くなりパンの種もすぐにふくらむようになったので、子供がお休みということもありお昼にピデ(トルコのピザ)のかたちに焼いてみました。
本来であれば具がこぼれないようにもう少しパンのヘリを高くしなければいかん、これは近くまたチャレンジしなくてはものにはならん。
昨日裁断したヘンプコットンの布のちくちくも朝から進めております。 モン族のところで教えてもらった折り曲げた膝に布をはさんで縫う方法もなかなかよい。
生成りの布に本藍の刺し子糸はとてもみやすくてやはりワークショップには最適かもしれない。
Today I cook the pied turkish style pizza ,
I need to improve it more and more .
The sample I sew by hand is going well .
[PR]
by swaraj | 2015-04-29 13:39 | Comments(0)

野良上衣ワークショップの準備

c0158301_9262617.jpg

夏のナチュラルハーモニーさんで開催されるヘンプフェアのワークショップにむけて、以前から用意してきた野良上衣のパターンとヘンプコットンの生成りサンプルをちくちく制作すべく準備してます。
新しい着物の再発見、
サルッパカマに続いて日本の伝統野良着シリーズ第二弾となります。
[PR]
by swaraj | 2015-04-28 09:25 | Comments(0)

ノースリーブのワンピースサンプル

c0158301_15423681.jpg

c0158301_15423642.jpg

c0158301_15423737.jpg

先週から試行錯誤を続けてきたノースリーブのワンピースのサンプルがなんとか完成。 大きなタックが前と後ろにとってありますのでスリットはなくても動きやすいかたちになっています。 私は縫製に自信がないので縫い子さんにお願いして製品化となります。 リュウキュウ藍染めのヘンプリネンの布も昨年から用意してあるので生成りとあわせてこちらでも作っていきたいと思います。
The news shirts of the sample has completed this morning .
[PR]
by swaraj | 2015-04-27 15:42 | Comments(0)

ノースリーブワンピースの制作

c0158301_1024120.jpg

サンプルを作ってみたものの、なんだか脱着の具合がどうもよくない。
ということで、首回りを広げたり見返しのかたちを変えたりとやり直し、ものづくりには時間がかかるものですが、じっくりすすめます。
This morning I work for the pattern of new design shirt, which I bring it to the factory in Thailand on June. It will take time to complete the pattern and the sample one more week.
[PR]
by swaraj | 2015-04-24 10:02 | Comments(0)

展示スペースのイメージ

c0158301_10423976.jpg

アクセサリーのオーダーや新作のサンプル制作などのやらなければならない作業は山ほどあるのですが今日は建築士さんと大工さんが来るので打ち合わせの準備、自宅に開設する展示スペースのイメージの絵をいつくか用意しました。
施工までの道もまだまだありそうですが、ものづくりやワークショップ、出展などを並行して少しづつでも進めたらいいなと思います。
[PR]
by swaraj | 2015-04-23 10:42 | Comments(0)

ノースリーブのワンピース

c0158301_1550792.jpg

c0158301_1550754.jpg

アースデイ東京も終わり、しばらくほったらかしていたノースリーブワンピースのサンプル制作を始めました。 しばらく出店や展示はお休みにして制作期間に入りたいと思います。
It's been busy days for the exibiton and earth day Tokyo since one month .
Today I started to make the sample of new design shirt for Sumer time .
[PR]
by swaraj | 2015-04-21 15:49 | Comments(0)

アースデイ東京2015

c0158301_8574577.jpg

c0158301_857465.jpg

c0158301_8574615.jpg

おかげさまで今年もアースデイ東京、無事に終わりました。那須の大麻農家さんにベトナム黒モン族の村で紡いで織った国産大麻布をお渡しすることができました! ボランテイア販売スタッフのみなさまの助けもいただき、スワラジ10周年のアースデイをおだやかに過ごすことができました。 みなさまありがとうございました。
The hemp farmers from Tochigi had visited to my exibiton shop of the earth day Tokyo ,I was finally able to give the Japanese hemp fabric spun and woven in vietnam .
[PR]
by swaraj | 2015-04-20 08:57 | Comments(0)

大麻布のお財布

きんちゃく  生成り      1500円
きんちゃく  リュウキュウ藍  1800円
お財布    生成り      5800円
お財布    リュウキュウ藍  7000円

[PR]
by swaraj | 2015-04-17 11:19 | 日記 | Comments(0)

大麻布のお財布

c0158301_10363014.jpg

黒モン族の手績み大麻布でのお財布ができました。
生成りの大麻のほうは新作になります。
とても細く績んである麻糸なので、やわらぎもあり、しなやかな布です。
カードもたくさん入り財布の紐を締めることで小銭もジャラジャラでてきません。
今日はアースデイデイ東京にこれから搬入に行ってきます。
The brand new hemp wallet has completed this morning , today I will go to the yoyogi park to prepare the earth day Tokyo Exibition on this weekend .
[PR]
by swaraj | 2015-04-17 10:36 | Comments(0)