<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チェプジェンの思い出

c0158301_15172784.jpg
c0158301_15175714.jpg

またまた旅ごはんのお話
昨夜はナチュラルハーモニーで買い込んだ自然農野菜をたくさんつかった西アフリカの炊き込みご飯チェプジェンを作った、セネガルの言葉でチェプとは米、ジェンとは魚、あらかじめマリネしておいた魚と野菜を煮込んだソースにバスマテイライスを入れて作ります。 一つの鍋でできることからセネガルの隣国ガンビアではベナキン(ひとつ鍋)とも呼べれているようです。
写真は
かれこれ十五年くらい前のこと、カサブランカの下町にある私の常宿していたホテルデザミでガンビアからカサブランカに出稼ぎに来ていた漁師たちと友達になり、作り方を教わりました。
大人数でひとつの鍋、ひとつの大きなお皿で食べ物を分かち合うアフリカの文化は偉大だ、人類のルーツを感じる食事です。このチェプジェンがかつての奴隷貿易などで大西洋をわたりアメリカのジャンバラヤやジョロフライスになったと推測されます。

...

その後彼らはヨーロッパへ渡り、マジョルカ島でコックさんになったと聞きました、今はどうしているかな。
チェプジェンは野菜をふんだんに使えて刺激も少ないので我が家には刺激的なビリヤニよりこちらの方が定着しそうです。
Last night , I cooked the Chep jen ( African style rice with fish and vegetable)
I had learned this dish in Casablanca morocco
By west African people .It was already 15 years ago.

It is quite simple to make it and served by one big dish to share .
I really like to share the one dish with many people ,
In Africa and in many Islamic country , the food is served in one big dish , not individually.
I feel the roots of human being life style by this dish


[PR]
by swaraj | 2014-11-27 15:18 | 日記 | Comments(0)

シャツワンピースのサンプル

c0158301_16303262.jpg
おかげさまで、昨日無事に横浜のナチュラルハーモニーの展示を終えて今日は途中だったシャツワンピースの試作品の最終段階、午前中に西東京市のボタンホール工場へいき、午後は裾のデザインを角を取りまーるいかたちに変更、アフガニスタンの民族衣服から着想を得ました。
やれやれあとはパターンを修正して、タイの工場へ送る準備だ、今月中に完了目指します。
雨の日はこうした作業がはかどるのだ。
Today I had completed to make the sample shirt by hemp fabric, By this weekend I would like to send it with paper pattern to Chiangmai factory.
It has been cold November rainy days since yesterday in Tokyo , but it's good time to concentrate on craft works .
[PR]
by swaraj | 2014-11-26 16:31 | 日記 | Comments(0)

吉祥寺での麻績みワークショップ

c0158301_11163626.jpg
先日は、最近スワラジの衣服などを置かせていただいている吉祥寺のサロンドシャルメで大麻績みワークショップをやりました。
お近くなので、これからもこうしてワークショップなどを続けていければ幸いです。
Today I had a work shop for making hemp yarn
Near my house .

[PR]
by swaraj | 2014-11-25 11:17 | 日記 | Comments(0)

ストールの端っこ始末

c0158301_20021365.jpg
c0158301_20030134.jpg

今日はひつじストールの端っこの始末、束ねた糸を指先でくりくりよりをかけて合わせていきます。
ほとんどのストールはこうした端の始末がされております、なかなか時間のかかる作業だ。
以前から作ってみたかった、草木染め大麻布のエプロンのサンプルも同時進行、茶色は黒檀の実の渋で堅牢に染めたものです、この色ならば丈夫で少々汚れても平気かな。 先週のチャパテイワークショップに間に合わなかったのですが、こちらも製品化します。



[PR]
by swaraj | 2014-11-19 20:03 | 日記 | Comments(0)

晩秋の高尾山

c0158301_19571160.jpg
c0158301_19560990.jpg
c0158301_19563231.jpg

月曜日はお休み、家族で高尾山にトレッキングにいきました。今回はJR高尾駅から旧甲州街道の山道を登り奥高尾の城山から尾根沿いに紅葉を愛でながら高尾山頂上を迂回して、3号路まわりでなるべく人が少ないルートでいきました。 全行程4時間くらいのやや長い道のりでしたが比較的落ち着いて山の晩秋を楽しむことができたかな。 この時期はやはり裏高尾にかぎるな。
I had a trecking to Mt takao a hour from Tokyo by train . It's the end of autum , it's the most beautiful season the leaves are turning red and yellow


[PR]
by swaraj | 2014-11-19 19:59 | 日記 | Comments(0)

チャパティワークショップ

c0158301_19412871.jpg

先週の日曜日ナチュラルハーモニーでのチャパテイワークショップ、2回目なのでおかげさまでとってもスムーズにできました! ここでの展示は期間を延長して25日まで継続します。 新たにモロッコひつじのストールや上衣も出しました。
Last Sunday, I had a workshop for making chapaty and hummous( middle Eastman chikpee beans dip)
Now it's the beginning of winter in japan,



[PR]
by swaraj | 2014-11-19 19:42 | ワークショップ | Comments(0)

カンタと刺し子とハナイグチ

c0158301_12020173.jpg
c0158301_12001822.jpg
c0158301_12004953.jpg
昨日、ずい分と久しぶりに日本民芸館へカンタと刺し子展がやっていたのでいってきました。
やはりここには、年に一度は来たいものだ、展示してあった東北のサルッパカマの刺し子には衝撃をうけた。
c0158301_12004163.jpg
c0158301_12003313.jpg
帰宅途中、久我山に今年オープンしたお店ハナイグチでバスク風チキンのランチプレートをいただきました。
コースターにスワラジの草木染めヘンプやオーガニックコットンのハギレを使っていただいて感謝です
落ち着いた雰囲気の店内、漆喰の壁と丁寧なお食事...
お日さまの光につつまれながらのランチをありがとう。


[PR]
by swaraj | 2014-11-14 12:02 | Comments(0)

七五三参り

c0158301_12200486.jpg

昨日は来年のための下衣のペーパーパターンの改良作業、ロックミシンもきたことだからこちらのサンプルのつくりはササッと終えてしまおう。

c0158301_12204379.jpg
c0158301_12205577.jpg

この日の午後、作業から離れてかねてより予定していた娘の七五三参りに厳かな林に囲まれた井草八幡へいきました。久しぶりの和装、先日作った大麻本藍の野良着を羽織りの代用にしました。
襦袢も、西荻窪にいた頃にちくちく作ったラオスの手紡ぎオーガニックコットンのもの、来年は野良着物のちくちくワークショップも企画してみようかな


[PR]
by swaraj | 2014-11-12 12:22 | 日記 | Comments(0)

ロックミシン起動

c0158301_14110670.jpg

おかげさまではじめての旅ご飯ワークショップも無事に終わり、今日は先日届いたばかりのロックミシンを起動して、再び衣服制作に戻りました。ただいま、西荻窪のスパイスショップ、Nハーベストの主ヒロシさんの衣服を作っております。


[PR]
by swaraj | 2014-11-10 14:13 | 日記 | Comments(0)

ナチュラルハーモニー収穫祭にむけて

c0158301_21273746.jpg
午前中はアトリエにこもって、サンプル衣服作りに没頭していましたが、夕方前に近くの公園にいってみると、心地よい乾いた秋の空の下たくさんの子供達が遊んでいました。 そういえば今日は祝日だった、いつも娘と一緒にのぼったりぶら下がったりしているカエデの樹、まだ葉は色づいてませんが木漏れ日が本当に美しい。
明日はいよいよナチュラルハーモニーの収穫祭のため搬入がはじまります夏のヘンプフェア以来久しぶりなので楽しみです。

[PR]
by swaraj | 2014-11-03 21:28 | 日記 | Comments(2)