<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

種取

c0158301_19472799.jpg

今日は最近東京よりここ小川町に移住された藤野夫妻が来てくれたので
昨年自宅で収穫した和綿の種取をしました、彼らも畑で栽培したいとのことで少しお分けすることができました
少しづつこの種がこの地域に広がっていくといいな
ついでにピアスのための手つむぎ糸がなくなっていたので、久しぶりにガンジーチャルカ(糸車)起動
雨の日は湿度が高いので糸つむぎには最適、体にびりびり伝わるスピンドルの振動がとても新鮮で心地良かった
明日も残りの種取をそのまま続けよう

It has been rainy days since these 3 days ,
and it is also good time to work with my Gandhi spinning wheel for hand supun organic cotton .
because of the humidity its easier to make good yarn for my hand made jewelry.
today we have the guests who have moved from Tokyo to Ogawa machi ( 60km from Tokyo .
We were able to work together in this spring rainy day .

After the rain, its going to be so beautiful day ,
Because this is the time of Cherry blassom flower season.
[PR]
by swaraj | 2013-03-31 20:03 | 和綿 | Comments(0)

外しごと再開

c0158301_1118971.jpg

先の2月3月のイベント出店で大風のためお店の棚が何度も吹き飛ばされて製品が幾度となく無残に地面に撒き散らされた経験を得て陳列する台を低く安定したものにするべく長らくごぶさたしていたトントン外しごとを再開した
寒くてまったく外しごとができなかったため、どうにも手際が悪い

設計図もなしで手当たりしだい不恰好ですがまあまあ安定する台ができました、この上に天板となる板を敷くのでまあ少々いびつでも気にしない、気にしない
あまっていた材木の処理にもなるのでこの調子であたたかい日が戻れば外しごとを継続するのだ
[PR]
by swaraj | 2013-03-30 11:27 | 日記 | Comments(0)

大麻のお財布

c0158301_10321653.jpg

昨今のお財布をみると皮製品が多い気がするがやはりお財布と呼ばれるのには布をつかったものでなければならぬ
との思いから衣服つくりのあまり生地をよせあつめてカード入れや小銭受けなどもそなわった草木染のお財布をつくりました
紐をくるくるまわしてボタンを入れ込めばかなり小型にもなるなかなか使い勝手がよい品であることは私も暮らしで使ってみての実証済、4月のイベント、展示会にだしていきます。
[PR]
by swaraj | 2013-03-27 10:37 | 衣服 | Comments(0)

小川町の春4

c0158301_11411664.jpg

今朝はずいぶんと冷え込んでひところのあたたかさが嘘のよう
再び以前のようにアトリエにストーブをもちこんで水につけてあったひよこ豆をのせてぐつぐつ煮ながら
糸車で以前つむいだオーガニックコットンの糸かせをくるくる丸める作業にいそしむ
豆が煮えたらフムス用とスープ用にわけておこうかな

春といえどもまだまだ不安定な気候が続きそうなので4月の展示やイベントのために今のうちにピアスを準備しておこう
[PR]
by swaraj | 2013-03-26 11:49 | 日記 | Comments(0)

小川町の春3

c0158301_7273752.jpg

お彼岸をすぎてから朝晩の強烈な冷え込みもなくなったので夜なべしごとをやめて朝型へ転向
夜10時までには就寝、朝6時までには起床するようにこころがけている
まだ薄暗いうちに茶をわかし、少しすすり今日は近くの寺へ河原をぬけて散歩にでた、
このあたりはまだまだ整備されていない、そのまんまの河原がのこっているのでのどかな田舎町の風情は存分に味わえる 

子供が休みの日はこうして散歩中に今日のこんだてを考えたり、仕事の日は段取りを思案したり
お日様が出ている時間をこれから有効に活用していきたいな。
[PR]
by swaraj | 2013-03-24 07:35 | 日記 | Comments(0)

春夏の上衣レディースのサンプル2

c0158301_14342756.jpg

子供が春休みにはいってしまったので、いつものように静かにラジオを聴きながらの作業とはいかないのですが
少しづつすすめてきた次の上衣のサンプルがしあがってきました
メコン河沿いの街角で風になびく衣の美しさに魅せられてつくったものです、かんたんなポケットもつけました

製品は夏も近づく八十八夜には間に合わせたいとおもいます
[PR]
by swaraj | 2013-03-22 14:38 | 衣服 | Comments(0)

自宅展示、開放日改定のお知らせ

c0158301_12271467.jpg

近隣の方で興味をもっておられる方、またはゆっくり試着などをしてみたい方のために自宅展示スペースの開放日を設けたのですが、これに改定のおしらせをいたします。

以後特に開放日というものは設けずにご都合のよろしい日取りに前もってご連絡いただければいつでも結構ですのでどうぞよろしくお願いします。

連絡先      swaraj0527@gmail.com
[PR]
by swaraj | 2013-03-21 12:30 | 日記 | Comments(0)

小川町の春2

c0158301_10342969.jpg

おだやかな天候にめぐまれた昨日の春分の日は改装のときにでた無垢の木っ端で炭火をおこして七輪でピタや焼き鳥をしたりと久しぶりに外でゆっくり過ごすことができました
午後は近くのお寺までてくてく歩いていきますと、しだれ桜がはやくも満開
ぽつぽつと山に点在している山桜も咲いていました、圧巻のソメイヨシノはまだまだ先かな

おそらくあと一週間後くらいでしょうか、有機農の盛んなエリア下里地区にある古い小学校の校庭でのお花見が楽しみです
[PR]
by swaraj | 2013-03-21 10:41 | 日記 | Comments(0)

小川町の春

c0158301_10134810.jpg

千葉、神崎町への出張をおえてひと段落、これでひと通りの3月のイベント出店はおしまい
また静かな日常がもどってきました、桜はまだ咲いていませんがお彼岸に入り庭の草木の花もさきはじめてきました
このあたりは、物産所などで元気な山野草などが安価で買えるのでたすかります

ところで、毎月設けるはずであった自宅展示スペースのことですが
展示日というものは以後特に行わないで、平日休日に限らずにご都合のよろしいときに連絡をいただいて来ていただければ幸いです


連絡先はswaraj0527@gmail.comまでよろしくお願いします
[PR]
by swaraj | 2013-03-19 10:22 | 日記 | Comments(0)

遠出の支度

c0158301_9592765.jpg

明日は遠方の千葉県神崎町で開かれるお蔵フェスタへの出張なので
今日はピタをたくさん焼いたり蒸し野菜やフムス(ひよこ豆のペースト)を準備したり
ラジオをききながらじっくり準備をしようかな
我が家は古い家なので、いうまでになくキッチンは北にむいていてお日様の恩恵をうけることも少ない
庭で子供が遊んでいるのを見る事もできないので、こうしてキッチンですごす時間が多いと昔の女性は日陰に追いやられていたのだなあとつくづく感じます。
それでも大分あたたかくなってきたので、パン生地の発酵もはやくなりました。
[PR]
by swaraj | 2013-03-16 10:05 | 日記 | Comments(0)