<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

改装の合間に

c0158301_15274137.jpg

とりあえず、アクセサリーを作っていた部屋にあった台をバラして衣服や布の在庫を押し込んでひといき
気候の変動もありやや喉も痛くつらいがぼちぼち進めていきます。
明日はいよいよ展示部屋の壁にとりかかる準備のために材木を仕入れにいこうかなあ、

改装の合間に時間をみつけて、近頃またショーロ音楽の名曲中の名曲、ナケーレテンポを練習中、
主旋律はフルートにまかせて、私は主にギターの伴奏なので自分に読みやすいかたちに楽譜をまとめてみました
半音づつ変化する洗練されたコード進行にシンプルかつ美しい旋律が秋の夜長によく似合います
11月30日にときがわ町で演奏会があるのでこちらもせっせと支度をすすめます。
[PR]
by swaraj | 2012-10-29 15:39 | 日記 | Comments(0)

改装のはじまり

昨日から待ちに待った自宅の改装がはじまりました
いままでアクセサリーを作っていた家の西側にあるアトリエの窓を思い切って塞いでから
2004年から西荻窪のお店時代から使ってきた台を解体、布や衣服の在庫を置けるようにしています
久しぶりの大工仕事に積もり積もったほこりにまみれ、うかつにもやや風邪気味に
物があちこちの部屋に散乱してブログ更新のためのカメラもどこかへいってしまった。

辛抱強く、少しづつすすめます。
[PR]
by swaraj | 2012-10-27 18:07 | 日記 | Comments(0)

リュウキュウ藍の種取

c0158301_11341672.jpg

おだやかな秋の日和に雨や風で倒れかけていた庭のリュウキュウ藍を収穫してタネとり作業をすすめています
今年はいままでになくたくさん採れたので来年の畑へ向けての準備を少しづつはじめたい。
庭はもっぱら妻のしごとなので私はお客さんに注文いただいた衣服の仕立て直し作業をちくちくすすめています。なんとか今週中には改装作業もはじめたいなあ。
[PR]
by swaraj | 2012-10-23 11:37 | 日記 | Comments(0)

週末おえて

c0158301_2024221.jpg

このところイベント出店が続いていましたのでこの週末は久しぶりに土日両日小川町で過ごしました
以前に木工しごとした時の廃材を燃やして焼き芋したり、子供とパンをつくって庭で食べたりと充実したお休みをいただきました。  
庭で育てた藍のタネをすずめたちがついばみ始めたので今日一気に刈り取りました
乾かしてからぽろぽろとタネをとり、来年の畑へつなげたいな。
なにかと後片付けなどでほとんど予定していた自宅の改装が進まなかったのですが腰をすえてすすめていきたいと思います。
[PR]
by swaraj | 2012-10-21 20:08 | 日記 | Comments(0)

11月の予定

10月後半からは自宅改装や次の作品の試作のためにしばらく出店をお休みします
11月からの出店は以下になります


11月18日 土と平和の祭典

毎年日比谷公園で開かれるオーガニックイベント、今年はアンサリーさんの演奏が楽しみです
このイベントまでに国産大麻の繊維から作ったアクセサリーの完成をめざします。


11月25日 アースデイマーケット
こちらも毎月恒例の代々木公園NHk前で開かれるファーマーズマーケットです。
冬物としてのモロッコ産の羊ニット帽なども持参します。
[PR]
by swaraj | 2012-10-21 09:36 | 出店の予定 | Comments(0)

静かな暮らし

c0158301_15331515.jpg

秋の出店の後片付けもおわり我が家のちいさな庭はただいま来年の春のために菜の花などの種まき中、
ちいさな暮らしの中にこそ至上の幸せがあるのだ
例年であれば出店ラッシュの続くこの時期ですが今年はじっくり自分たちの暮らしを見つけなおして次なるもの作りに活かしていきたい。
[PR]
by swaraj | 2012-10-17 15:42 | 日記 | Comments(0)

イベント出店おえて

c0158301_17261516.jpg

昨日のアースデイマーケットの出店をおえて10月のイベントはひとまずすべて終了
しばらく大麻の繊維からの製品作りや自宅の改装にあたりたいとおもいます。
昨年は10月に出店ラッシュが続きあまりに疲れて予定していた改装ができなかったので
今年は思いきっておやすみをいただき、少し落ち着いて暮らしていきたいな。

今日は後片付けでおわれて、夕刻に散歩したら
崩れかけた家でたくましく生きる野良猫たちをみつけました
[PR]
by swaraj | 2012-10-15 17:32 | 日記 | Comments(0)

小川町に帰りました

c0158301_210423.jpg

2週間に及ぶ吉祥寺のカフェアマルでの展示をおえて本日、小川町にもどりましたところ
庭の和綿がたくさん、はじけて白いふわふわのコットンがあちこちに実っていましたので収穫。
50キロくらいしか離れていないのですが、あらゆる点で吉祥寺とはあまりに別世界のここ小川町です。
c0158301_2133021.jpg

夕刻にかけてオーガニックの畑や田んぼが多くヤギのいる、こせだ地域までテクテクと散歩
このあたりは秩父山系の麓なので秋空の下里山から遠くの山々まですっきりと見渡せました。
少しばかりお休みをいただいて今週末の出店にそなえるとします。
[PR]
by swaraj | 2012-10-09 21:07 | 日記 | Comments(0)

カフェアマルでの展示最終日

‎2週間お世話になったカフェアマルでの展示も今日でおしまい、
ちくちくワークショップをテラスでやっておりますので直したい衣服があれば持ってきてください。 テラスのテーブルでちくちくしましょう。
[PR]
by swaraj | 2012-10-08 08:53 | 出店の予定 | Comments(0)

稲刈り

c0158301_20204134.jpg

幼稚園の運動会の帰りがけに、近くの里山のふもとに広がる田んぼの稲刈りをほんの少しですが手伝うことができました。
秋空の下、きらきら光る黄金の稲穂と彼岸花はほんとうによく似合う
こんな美しいところで本藍染めの衣服で働いている人々の写真が撮ってみたい。
23歳のころ奈良の赤目自然農塾で一年間だけ畑と田んぼを借りていたことがあります、あれからずいぶん時間が経ったけれども、こうして有機農がさかんな小川町に縁あって移住することになって、畑から離れていた期間に身に着けた衣服つくりと土との暮らしがやっと結びつきつつあるのかな。
来年からは畑を借りて種をまきたい、西荻のお店時代からつないできたオーガニックコットンの種とリュウキュウ藍の種を未来につなげたい。
[PR]
by swaraj | 2012-10-06 20:27 | 日記 | Comments(0)