<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

6月の出店予定です



6月17日 小川の朝市 

 先月はじめて出店しました地元の朝市、今月はスワラジの衣服製作スタッフでもあるカオタケさんがトゥーヴァ共和国で学んだイギル(馬頭琴のような弦楽器)とホーメイを聞かせてくれるので楽しみです


6月24日 東京朝市アースデイマーケット

  代々木公園NHK前のけやき並木にずらりと並ぶ竹テントのもと、たくさんのオーガニック農家さんやフェアトレード雑貨の方々が集う毎月恒例の朝市です
[PR]
by swaraj | 2011-05-31 09:06 | 出店の予定 | Comments(0)

ひと部屋分のペンキ塗り終了

c0158301_19415695.jpg

なれない作業でかなり手間取ってしまいましたがなんとかひと部屋分の塗装終了
サイズがぴったりだったので2002年に西アフリカのマリ共和国を旅したときに手に入れた
泥染めの布をカーテンにしました、ここは展示スペースとしては使わないで衣服を収納したり
来客の折には自分たちの寝室にしようかとおもいます
今年は早くも入梅したので、次の塗装作業はすぐにはできませんが少しづつ住み良い家に変えるべくこつこつ進めていきたいとおもいます  

明日のアースデイマーケットは予定通り開催します
雨かと思われますが、スワラジは前のパターンの衣服にかぎり3割から5割引の品も持参したいと思います

[PR]
by swaraj | 2011-05-28 19:57 | 日記 | Comments(3)

5月29日、アースデイマーケットに出店

今週の日曜日、29日にはアースデイマーケットに出店します
一年に一度のあの大規模なアースデイ東京と混同されるのですが、こちらはオーガニックファーマーや食品、フェアトレードの品などが並ぶより小さく、質の高いマーケットなのです
毎月開かれているこのイベントには竹で作られたテントが立ち並びます、この竹テントを私の住む埼玉県小川町の竹て作ってみるのが今年の目標です
[PR]
by swaraj | 2011-05-26 12:41 | 出店の予定 | Comments(0)

麦秋

c0158301_1355697.jpg

娘の通う幼稚園はお山の上にあるので、昨日は途中からテクテク歩いてお迎えにいってきました
田に水をいれる準備をされている横では、黄金色にお日様に輝く小麦畑が広がっています
そうです、このあたりも全国有数の麦の産地なのです
水のせせらぎや路傍の名もないちいさな花を愛でながら、普段車で通っている道がこんなにも美しいなんて、もったいないことをしておりました。
[PR]
by swaraj | 2011-05-25 14:04 | 日記 | Comments(2)

地粉のピタつくり

c0158301_6414597.jpg

先週までは日中、このあたりでも夏のような陽射しと空気の乾いた日が続いたからか
わが細君は体調を崩し気味なのでちかごろは私が料理担当
左のおわんに小さじいっぱいの天然ドライ酵母とぬるま湯、右のボウルには地元ときがわ産の小麦粉とふすまとコーングリッツのブレンドと塩少々
c0158301_6472723.jpg

おわんの酵母がなじんでだらボウルに入れてかき回し、手の平で体重をかけてこねこねこね
こねるとグルテンが引き出されておいしくなるみたいです
しばらくこねて、濡れふきんをかぶせて適当に2、3時間おけば膨らんできます
それを平たくのべ棒でのばして油をしかない熱したフライパン(テフロンでないほうがよいかと思う)で中火くらいで焼きます

いつもは一気に6枚ほどつくりましす、半分に割ったら中がポケット状になるので
野菜や好きなものをはさんでいただきます    
できあがりはお天気が急変して光がうまく使えなかったので後日あらためて載せます
昨日は黒米の粉を近くの農産物直売所で手に入れたのでこちらもブレンドしていろいろ試してみようとおもいます
すばらしい季節ごとの食材がたくさんあるので、うまく使いこなせるようになりたいものです
[PR]
by swaraj | 2011-05-24 06:58 | 日記 | Comments(0)

ときがわ町の豆腐屋さん

c0158301_21493199.jpg

子供の保育園の送りついでに訪れることのおおい
ときがわ町にある豆腐屋さん渡辺豆腐店はこのあたりの在来種の大豆なども使い豊富な地下水で豆腐作りをされております、豆のむこうにある水道からは常に秩父山系から来る天然水が湧き出ているため買い物がてらに私たちも長い年月をかけて山々の自然のフィルターから湧き出てくる貴重な水をくませていただいてます
このときがわ町もまた若い有機農家さんが多く、すばらしく魅力的なお店などもありますので少しづつ紹介していきたいと思います
[PR]
by swaraj | 2011-05-22 22:04 | 日記 | Comments(0)

小川朝市にて

c0158301_20481213.jpg

本日隣のときがわ町と小川町の有機農家さんたちが一同に集い、役場前でのアフリカンパーカッションが響くなかでの朝市出店となりました
こんなにも多くの若い世代が有機農に携わっているのは引っ越してきたばかりの私たちにとっても心強いことです
彼らのようにあちこちの農村でお日様の光を全身に浴びながら土とともに生きる人々の暮らしにも溶け込めるような衣服つくりがここ小川町で続けていきたいと思うのです
[PR]
by swaraj | 2011-05-21 21:05 | 日記 | Comments(0)

小川の朝市

明日の5月21日(土)は小川の朝市に出店します
その名にふさわしく朝の9時から12時までとやや短い時間ですが山や畑に囲まれたちいさな町ならではのほがらかな市になるかとおもいます。
私と同世代の有機農に携わる方々のジャンベ演奏など、このあたりのおもしろそうな人々が集うので楽しみにしております

今回はスワラジの旧パターンの衣服などをは通常より半額でだしてみようかとおもいます
[PR]
by swaraj | 2011-05-19 20:41 | 出店の予定 | Comments(0)

壁塗りはじめ

c0158301_12451118.jpg

先日から手はじめに一番奥の和室から改装を開始しました

まずはシーラーといわれる下地材をローラーで塗り(左)乾かしてから水性の塗料で本塗りをしております
ゆくゆくは漆喰もしくは珪藻土などを使ってみたいとおもいますがまずは塗料での壁塗りからはじめました
ちょうど6年前に西荻窪のお店をひらいて以来のこの作業なのでやや手間取っておりますが何日か続けることでじょじょに慣れていければとおもいます。 

半年ないし一年くらいかけてじっくり改装にとりくんでいきたいとおもいます
改装後は季節ごとの展示やワークショップなどもはじめます
[PR]
by swaraj | 2011-05-17 12:55 | 日記 | Comments(0)

カフェアマルでの展示をおえて

c0158301_1462891.jpg

カフェアマルでの展示をおえて、あらためておいでいただいた皆様とスタッフの方々それから土日とも出店していただいたオーガニックスパイスのNハーベストさんにありがとうございました
 
いろいろありまして、準備不足がいなめなかった今回の展示ですが、西荻窪のお店を閉めてからはじめての企画でしたので、不慣れゆえにみなさまにもご迷惑おかけしましたが私にとってはすばらしい経験となりました。

いつもアースデイマーケットで毎月顔をあわせているNハーベストさんからは期間中、じっくりとスパイスの効能や使い方などを教えていただきましたので、さっそく帰宅してフンザのドライトマトでいつものレンズ豆のスープをつくってみたところ、いままでになくコクのある仕上がりになりました!

できれば今年の初冬あたりにモロッコの羊展というテーマでまたカフェアマルでの展示ができたらいいなあと思います
[PR]
by swaraj | 2011-05-11 14:19 | 日記 | Comments(2)