<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大家族

震災以来
我らは滋賀県の兄の家に一身間ほどお世話になったり、先日から福島県いわき市の義理の姉家族が我が家に一時避難してきたりとこのところたくさんの親戚の子供たちに囲まれた暮らしが続いています
こうして大人数で寝食をともにできるのはこれまでの生活では(ラオスやモロッコでの滞在は別として)決して得られないような貴重な経験のように思われます
それぞれの世代や趣向で価値観が大きく多様化するなかで、今こうしてつつましく身を寄せ合って暮らせすことの重要性を日々、ひしひしと感じています。
まだまだ原発の問題が長引きそうなので決して楽観はできませんがとりあえず今週の日曜日のアースデイマーケットでみなさんにお会いできるのを楽しみにしております
[PR]
by swaraj | 2011-03-31 22:04 | 日記 | Comments(0)

大家族

震災以来
我らは滋賀県の兄の家に一身間ほどお世話になったり、先日から福島県いわき市の義理の姉家族が我が家に一時避難してきたりとこのところたくさんの親戚の子供たちに囲まれた暮らしが続いています
こうして大人数で寝食をともにできるのはこれまでの生活では(ラオスやモロッコでの滞在は別として)決して得られないような貴重な経験のように思われます
それぞれの世代や趣向で価値観が大きく多様化するなかで、今こうしてつつましく身を寄せ合って暮らせすことの重要性を日々、ひしひしと感じています。
まだまだ原発の問題が長引きそうなので決して楽観はできませんがとりあえず今週の日曜日のアースデイマーケットでみなさんにお会いできるのを楽しみにしております
[PR]
by swaraj | 2011-03-31 22:04 | 日記 | Comments(0)

4月3日アースデイマーケットに出店

今週の日曜日4月3日はアースデイマーケットに出店します、先月は震災の影響で中止になってしまいましたが今回は、規模は小さくなりますが開催できるようなので久しぶりにマーケットの仲間たちと会うのを楽しみにしております
滋賀と京都の旅よりここ埼玉県小川町につきましたのは25日、この間ネットが接続できなかったのでブログの更新ができませんでしたが、これからは以前のようにできるだけまめに更新をめざします
[PR]
by swaraj | 2011-03-28 19:59 | 出店の予定 | Comments(0)

京都にて

思いがけずに京都にてスワラジのブーツを作ってもらっている屋久島の靴職人、ポンポンさんと再会。
我らスワラジとおなじ時期に西荻窪をでて無事に郷里の屋久島に着いて新しいアトリエの準備をすすめられているようです、ちょうど今日から京都のKitoCafeで展示会がはじまったのでいってきました。
ほんの少ししか滞在できませんでしたが、京都は地域ごとに商店街がまだまだ健在、その路地裏には思いがけないようなすばらしいカフェやお店が軒を連ねています。
魅力あるこの街でいつかスワラジも展示会ができたらなあと思っています。

明日、長くお世話になった滋賀県の兄の家をでて南長野経由で埼玉県小川町に帰ります。
    
[PR]
by swaraj | 2011-03-24 21:10 | 日記 | Comments(0)

お彼岸

ここにきて一週間が過ぎまして、本日のお彼岸はこどもたちとぼた餅をつくったりと思いがけず平安な日々を過ごさせてもらっています。
満月を越えたのでおそらく様々なことも少しづつ落ち着いてくるかと思いますので今週の木曜日にここ滋賀県を出発して我が家のある埼玉県小川町に戻ろうとおもいます。
[PR]
by swaraj | 2011-03-21 17:45 | 日記 | Comments(0)

アースデイマーケットは中止になりました

先ほど、主催者からのお知らせを受けて3月19日のアースデイマーケットは中止になりました。
今後のことはまだまだはっきりとは分かりませんが、しばらくしたら妻子は里に残して私一人でも関東にもどろうと思います。     
[PR]
by swaraj | 2011-03-16 19:58 | 出店の予定 | Comments(0)

帰郷

埼玉県の小川町に引っ越したばかりにこの騒ぎになりましたのでひとまず私の生まれた琵琶湖のほとり滋賀県の兄の家に妻子をつれて一時的に帰郷しております
里山やお寺の甍それから石垣の下を流れる運河、子どもの頃夏祭りで相撲をとった高台の神社など新しい家は増えたものの変わることなく佇んでいます
妻子はしばらくここでお世話になるやもしれませんが私は週末までに東京にもどり3月19日(土曜日)のアースデイマーケットの出店のため帰ります
[PR]
by swaraj | 2011-03-16 13:51 | 出店の予定 | Comments(0)

お蔵フェスタ中止

先の地震のため明日3月13日のお蔵フェスタは中止になりました
引っ越したばかりの埼玉県小川町でお掃除中に地震に遭遇したスワラジ家族はおかげさまで無事です
このあたりは地盤がしっかりしているため、東京などよりも揺れが少なかった模様、それでもあまり長く横揺れが続くのには驚きました。     
それよりなにより言葉にならないくらいに東北地方の被害の甚大さには心が痛みます
[PR]
by swaraj | 2011-03-12 20:58 | 日記 | Comments(0)

お蔵フェスタ3月13日

おかげさまで無事に?引越ししたものの、古い家なので毎日お掃除に明け暮れる日々、ブログを更新するのもご無沙汰してしまいました。
さてさてあっという間に今年も千葉の神崎町で開かれる、お蔵フェスタが近づいてきました。
都心から車で一時間、成田空港のさらに先ににある利根川下流域の小さな町、神崎(こうざき)にある昔から変わらないやり方で大切にお酒をつくっている蔵元寺田本家にてさまざまなオーガニックフードやクラフトショップが竹のテントの下に集うのです 
今年ものどかな春のお日様に照らされた、楽しい一日になることを願います。
[PR]
by swaraj | 2011-03-10 12:58 | 出店の予定 | Comments(0)

東京エクソダス

引越し当日に知り合いの運送屋さんのトラックが故障したなどのトラブルもありまして
2日にわたる荷物の積み込みの末、おかげさまでほぼ無事に引越しがおわりそうです。
長らくお世話になった西荻窪をあとにして本日、新天地の埼玉県小川町へ家族をともなって移住します
このところ、真冬のような冷たい風の中冷え込んでおりますが、積荷を新居におろしている途中も満天の星空が美しく輝いていたのがとても印象的でした。
さてさてどうなることやら、落ち着くまでは当分かかりそうです。
[PR]
by swaraj | 2011-03-04 09:32 | 日記 | Comments(2)