<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

継ぐ衣服

c0158301_1524768.jpg

アースデイも終えて、ようやくこうして自分の衣服の修復などに時間が持てるようになりました。
スワラジ商品のひとつ、手つむぎ、本藍染、手織り、手縫いのアカジャケットのサンプル代わりに
昨年仕立てましたこの上着も、日々の暮らしの中でややくたびれてきたので、
着物のような小さめの襟をつけて
何年か前に、印度のラジャスターンで見つけた更紗を背中と袖の中に当てて補強してみました。

もしも使っていくうちにくたびれてきたら、自分のお好みでこのようにちくちくと
手直しをするのも、またシンプルな形のスワラジ衣服ならではの一興かと思います。

これからは、手直しやアレンジなどのためにも草木染の糸や生地またハギレなんかも商品として出していこうかと思います。
[PR]
by swaraj | 2009-04-25 15:33 | 衣服 | Comments(2)

和綿の芽吹き

c0158301_9231425.jpg

おかげさまでアースデイも無事におえてひと段落
穀雨も過ぎましたこのごろ
今年の我が家の和綿もお日様に誘われて、土の中からちいさくもたくましく顔を出してくれました。
当面イベントはないので、
落ち着いて普段の生活のリズムをとりもどしつつ、作業にいそしんで参ります。
[PR]
by swaraj | 2009-04-23 09:30 | 日記 | Comments(2)

モンクチュニック

c0158301_18204461.jpg

ようやく新作のモンクチュニックが5色そろいました!
左から茶綿、濃い藍、ココナツ、藍とマンゴーの樹皮、淡い藍。
それぞれ一着づつしかありませんが、これらを持っていよいよ今週末の
アースデイにのぞみます。   

スワラジ工房はけやき並木の真ん中あたりのよよぎ体育館側に出店します 
とてつもなく多くのお店が乱立しているのですから迷子に気をつけましょう。

明日からの搬入のためお店は午後からお休みになります。
[PR]
by swaraj | 2009-04-16 18:26 | 衣服 | Comments(0)

弥生の満月すぎて

c0158301_17405790.jpg

ちょうど満月にあわせたかのように、いっせいにその花びらを散らしはじめた
善福寺公園の桜、 今年は長い間花の時期を楽しませてくれました。

今週末は近くの井荻会館でも、お向かいの骨董屋さん主催のイベントがありますが
日曜日はよよぎのアースデイマーケット
に出店しますのでお店はお休みとなります。
[PR]
by swaraj | 2009-04-10 17:41 | 日記 | Comments(0)

清明

c0158301_1124275.jpg

明日で清明の節季、 その名と通り一年で最も清らかで明るいころ
ようやく水も緩んできて、善福寺公園の桜も盛りを迎えております。
冬季に比べてずいぶんと、日の出の時間も早くなりましたので、勝手にサマータイムを導入しまして
いつもより一時間はやく5時半に起床を心がけております。
今年は学びの年、 
苧麻からの糸作り、機織、足踏みミシンの習得など少し落ち着いて
日々の学びを大切にしていけたらと思います。
[PR]
by swaraj | 2009-04-04 11:33 | 日記 | Comments(0)

4月の予定

c0158301_1653262.jpg

4月2日  臨時休業

4月12日 アースデイマーケット 毎月恒例、代々木公園NHK前のけやき並木にて開かれるファーマーズマーケット

4月18日 19日 アースデイ東京 年に一度のおおきいアースデイ、おかげさまで今年も参加がかないました。  


定休日  毎週火曜日


 いよいよ4月に入りまして、いっせいに草木も芽吹いてくるころでしょうか、
 4月は上記の主だったイベント以外はだいたい工房にて作業に費やすつもりです。
 つぎつぎに巡る季節にあわせて、せっせと手を動かしながら 
 いろいろと新作の準備を進めてまいります。
                                                  スワラジ店主
[PR]
by swaraj | 2009-04-01 17:06 | 出店の予定 | Comments(0)