<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

和の茶綿

c0158301_14503561.jpg

今年の春に伊豆のご夫妻からいただいた貴重な茶綿の種(和綿)を自宅のプランターで育てたものを収穫しました。  
少しの量ですが、とりあえずチャルカ(糸車)でつむいでブレスレットに仕立てあげようかと
思います。
アメリカなどの西洋綿は上を向いて実をつけるのですが、 和綿は本州の気候風土に適応してか、下を向いてその実をつけるのです。
なんだか奥ゆかしいですね。
[PR]
by swaraj | 2008-09-25 14:56 | 日記 | Comments(0)

みんたぼん

c0158301_1256239.jpg

昨夜吉祥寺アムリタ食堂にてみんたぼんの演奏を初めて聞きにいってきました   
パーカッションのコーへーくんの目の前の席を用意していただいたので、その繊細なタッチから
マイクなしとは思えぬほどの低音までこころゆくまで楽しめました。
スアラサナとはまた違った素朴なそれでいて、ひと味違ったリズムに酔いしれたのでした。   スワラジのお店にも彼らのCDをおくことになったのでよろしくお願いします。
[PR]
by swaraj | 2008-09-23 13:05 | 日記 | Comments(0)

レンズ豆のスープ

c0158301_13245879.jpg

嫁さんと子供が親戚めぐりの旅にいってしまったので、久しぶりに豆のスープを作って
いただきました。
オレンジ色の皮がむけたレンズ豆を30分ほど水に浸して、オリーブオイルに塩を入れて
たまねぎ、トマト、ピーマンを順番に入れて煮込めばできあがり。
だしの聞かない料理は好みがありますが、 夏野菜には十分なうまみがあるので
味付けも塩のみ。  
今日はチャパティといっしょでしたが、ご飯にかけてもまた善し。
このように水につける時間が少なくてすむこのレンズ豆はささっと作って食べたい時には
おすすめなのです。
[PR]
by swaraj | 2008-09-21 13:37 | Comments(0)

彼岸

c0158301_10481354.jpg

台風一過、我が家の入り口の曼珠紗華(彼岸花)もその名の通りにちょうど彼岸入りの今日
勢いよく咲き乱れてます。
それにしてもこのところの台風の影響で朝日がことさら目にまぶしい。
9月はおもだったイベントは終えましたので、残りの週末は西荻のお店におりますので、
みなさんおいでください。
[PR]
by swaraj | 2008-09-20 10:55 | 日記 | Comments(0)

インド富士

c0158301_1131794.jpg



連休明けて、小金井に新しくオープンした
カレー屋インド富士にランチをいただきに行きました。
、香り米の匂いが立ち込める店内にて、地元野菜のカレー、
独特のスパイスがきいたチキンカレー、キーマカレーをみなで分け合っていただいたのです。

北インド系のカレーレストランが多いこのごろですが、
店主は南インドにて味修行の旅をしていただけあって、他にはみられない独自の味が楽しめました。  
食後ラッシーでひといきいれたら、たちまちさっぱり。

またすぐにでも食べに行きたい味です。
[PR]
by swaraj | 2008-09-17 11:16 | 日記 | Comments(3)

アースデイマーケット代々木公園

今週の日曜日9月14日に開かれる毎月恒例のアースデイマーケットに出店しますので、お店はお休みとなります。
願わくは、この清々しい秋空が週末まで続いてくれたら、きっとすばらしい市になるでしょう。
なおよほどの台風でもこない限り、雨でも開催しておりますので、みなさん遊びに来てください。
[PR]
by swaraj | 2008-09-11 09:33 | 出店の予定 | Comments(0)

韓の国から

c0158301_14503163.jpg

今回は韓国から旅行に来ている、女の子からの依頼で、
組みひもワークショップを急遽開くことになりました。                          
西荻は個性的なお店が多いからか、海外でも認知されはじめているのでしょうか。
遠方からのお客をもてなすため、ワークショップが終わったら家族でささやかなお茶のおもてなしをいたしました。
[PR]
by swaraj | 2008-09-10 16:08 | ワークショップ | Comments(0)

アリサンにいってきました

c0158301_1546287.jpg

奥武蔵の秩父の麓に流れる高麗川沿いにある、オーガニックカフェ アリサンの主催する
マーケットに出店のため行ってきました。

このマーケットには初めての出店となりましたが、野山の美しさはもちろんのこと
あたたかい人々に囲まれて、久しぶりに郊外でのゆったりした時間を過ごすことができました。

川向かいの駐車場より、アリサンカフェのウッドデッキの明かりを眺めていると、
なんだか、アメリカ南部ミシシッピ川いるような気分をおぼえました。

またお彼岸のころにはぜひとも訪れてみたいものです。
[PR]
by swaraj | 2008-09-07 15:58 | 日記 | Comments(0)

アリサンにいってきます

9月6日の土曜日に、埼玉の日高にあるオーガニックカフェ アリサンマーケットデーに出店します。
自然豊かな、美しいところだ聞いているので、とても楽しみです。  
[PR]
by swaraj | 2008-09-03 18:28 | 出店の予定 | Comments(1)

佐渡のからむし

c0158301_1073931.jpg

これが佐渡の友人宅に生えていた、からむしです。

この繊維を細く裂いてから、指先で績んで糸にするのです、 からむしは、はるか縄文の昔から

栽培されてきたものです。   身近にある植物からこのように生活の中にとりいれる事ができる

のは非常な驚きと深い好奇心をそそられます。

秋の新作にむけて、 しばらくこの野趣あふれる素材と向き合ってみます。
[PR]
by swaraj | 2008-09-01 10:21 | | Comments(0)