<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

からむしを績む

c0158301_1522346.jpg
 
績むというのは、このように細く裂いた繊維をくるくると指先で撚りをかけて糸にしていくことで

慣れ親しんだチャルカによる木綿の紡ぎよりも、根気のいる作業ではあります

このからむし、独特のシャリ感があり細くても相当に丈夫な糸ができるので、

佐渡から帰ってきて以来、オーダーをこなしつつも、暇を見てはこのからむしを績む作業に

いそしんでおります。
[PR]
by swaraj | 2008-08-30 15:33 | | Comments(0)

佐渡島より帰りて

c0158301_16584251.jpg

いってまいりました、佐渡島はアースセレブレーション.

東京を出たのは、8月20日の深夜、 
現地では土曜日に強風のため、となりのテントが崩壊するなどのハプニングもありましたが、金曜日と日曜日はまずまずのお天気。 
おかげさまで たくさんの人が来てくれました、 とりわけ印象に残ったのは地元の純朴な若者たちと佐渡に住む日系ブラジル人の方々、  今年はブラジル友好の年でしたので、ブラジル料理のお店もあまたありまして、以前にもまして国際色豊かなイベントでした。
4泊5日 佐渡島の海風と共に過ごした後、帰りの船が出るときには、なんともいえず旅情が深まったものです。
幼いころからなじみが深いせいか、どうも日本海はたまらなく良い。
とりわけ夕日が良く似合う。  

さてさてここ数日はまつりの後片付けと深まる秋への備えをいたします。

最後に佐渡で出会ったみなさん、道中お世話になったみなさんほんとうにありがとう
またお会いする日を心より楽しみにしております。
[PR]
by swaraj | 2008-08-27 17:15 | 日記 | Comments(0)

佐渡島アースセレブレーションにいってきます

おもわぬ雨にみまわれた、先日のアースデイマーケットを終えて、
はやくもこの夏最大のイベント、佐渡島のアースセレブレーション出店のためしばらくお店をお休みします。おそらくは8月27日にはお店を再開いたします。  
[PR]
by swaraj | 2008-08-19 15:42 | 出店の予定 | Comments(1)

8月17日代々木公園アースデイマーケット

お盆も過ぎた8月17日の日曜日、毎月恒例のアースデイマーケットが代々木公園NHK前のケヤキ並木にて開かれます。
今月もたくさんの夏野菜たちがお日様の下に並ぶことでしょう。  
みなさんぜひおいでください。
[PR]
by swaraj | 2008-08-14 10:46 | 出店の予定 | Comments(0)

ジリミリ便り

c0158301_15301819.jpg

都会の喧騒から少し離れた東大宮郊外で開かれたアースギャザリングジリミリにいってきました。  今年で4年目を迎えてひょんなご縁から初回からの出店させていただいております。
今年はおだやかな風の中、お天気にも恵まれて おかげさまで心地よい夏の夜を満喫できました。 、 稲の花もちらほら芽吹いていたからか、ほのかにただよう稲の香りをのせた風は 
このところあまり郊外にいくことの少なかった私にはとても新鮮でした。   

素材にこだわった食べ物屋さんがおおいので、規模がちいさいわりにかなり充実しております。
もくもくの焚き火にいぶされて聞く音楽もまた格別。   

来年もまた楽しみにしています、 ありがとう。
[PR]
by swaraj | 2008-08-12 15:39 | 日記 | Comments(0)

8月10日はジリミリ

立秋もすぎまして、残暑お見舞い申し上げます。
8月の10日は今年で4年目になります、東大宮の郊外で開かれるアースギャザリングジリミリに出店します。
カフェギャラリーぬくぬくと自然農の畑に囲まれた、林の中のちいさなアースデイといったところでしょうか、音楽や野菜や私のような手工芸の出店もあります。
開催の規模がちいさいのでより質の高いまとまりのあるイベントですので、毎年楽しみにしておるのです。  
そんなわけで、残暑厳しいであろう今年の8月の週末は毎週イベント出店を予定しております。
[PR]
by swaraj | 2008-08-08 11:25 | 出店の予定 | Comments(1)

かぼちゃのクスクス

c0158301_16241718.jpg
                                                          
しんげつ明けまして、再び暑さももどってきたようです。それもそのはず、8月7日の立秋(暑さの峠)まであと少しなのですから。
さてさて夏のお日様をいっぱいに浴びた野菜で、久しぶりにかぼちゃのクスクス作ってみました
一晩水にさらしたヒヨコマメ、ぼっちゃんかぼちゃ、黄色いズッキーニ、ナス、トマトを煮込むのみ、新鮮な夏野菜をたっぷり使うので、味付けも塩だけです。
クスクスは先日大久保のfujihalalshopで購入したチュニジア産のものです。 
欠かせないのがヨーグルト、私はスプーンでお皿にスペースを作ってまぜまぜしていただきます

クスクスの起源は北アフリカですが、以前旅をした西アフリカ一帯でも広く食されておりました。
ひとつのプレートでみんなで膝を交えながらいただくのが、いかにもアフリカらしくて私のこよなく愛する食べ方のひとつなのです。
[PR]
by swaraj | 2008-08-03 16:38 | 日記 | Comments(1)