カテゴリ:衣服( 186 )

キラキラミツロウリュウキュウ藍染大麻ワンピース

c0158301_09453786.jpg

c0158301_09453728.jpg

c0158301_09453804.jpg

Indigo honey bee shining hemp shirt made to order .
ずいぶん前にご注文いただいていたリュウキュウ藍染ミツロウキラキラ手績み手織り大麻のゴージャスワンピースが仕上がりました。 手績みの布は幅が30cmほどしかないので3枚はぎ合わせて横幅90cmの大きな布にしてから裁断、目の詰まって堅い布ですが、足踏みガラガラミシンでじっくり縫えば問題なし、
思ったよりも布の重なるタック部分も分厚くならずに美しい仕上がり。 何日もじっくり時間をかけてかけて作った甲斐がありました。
[PR]
by swaraj | 2017-07-03 09:44 | 衣服 | Comments(0)

国内織ヘンプリュウキュウ藍染シャツワンピース

c0158301_13364699.jpg

New hemp pure natural indigo dyed shirt .
来週から始まる埼玉のギャラリーぬくぬくでの展示に合わせて
新作のヘンプリュウキュウ藍染のシャツワンピースが仕上がりました。 生地は日本で織られたので草の風合いも残したまま、定番のかたちに縫製、タイの山岳民族の村でオーガニックリュウキュウ藍で染めました。 ヘンプと藍はとても相性がよく、とくに湿潤な日本の気候にぴったりです。
[PR]
by swaraj | 2017-05-14 13:35 | 衣服 | Comments(0)

ラグラン鯉口シャツ生成り

c0158301_11161984.jpg

c0158301_11162062.jpg

Japanese hemp shirt .
ヘンプ生成りとリュウキュウ藍染の見返しをあわせたラグランスリーブ鯉口シャツを作りました。 まだ数多く生産するまえですが個別のセミオーダーはお受けできます。
[PR]
by swaraj | 2016-08-06 11:15 | 衣服 | Comments(0)

ラグラン鯉口リュウキュウ藍

c0158301_08271841.jpg

Japanese gardeners shirt by natural indigo.
久しぶりのアトリエでの作業なので時間がかかってしまいましたが昨夜完成。
手織りコットンリュウキュウ藍染、ラグラン鯉口シャツ
今日はオーダーをいただいている手績み手織り布で作ってみます。
[PR]
by swaraj | 2016-08-03 08:26 | 衣服 | Comments(0)

ちくちく脚絆のサンプル

c0158301_13074438.jpg

昨日に続き工事中の展示ルームにて撮影、
ちくちく脚絆ワークショップのサンプルを作りました。
下肢を引き締めることで血行促進してむくみ防止効果も期待できます。
少し山伏や修験道の袴に似てるかな
[PR]
by swaraj | 2016-05-21 13:04 | 衣服 | Comments(0)

ちくちくリスパンツのサンプル

c0158301_11172871.jpg


[PR]
by swaraj | 2016-05-20 11:17 | 衣服 | Comments(0)

イーハトーブの羊飼いチュニック

c0158301_09285911.jpg

Moroccan jellaba made to order .
このところ音源制作しながらオーダー衣服の仕事も進めていました。 こちらは岩手に移住されたお客さまのためのフードつきチュニック。 岩手といえば賢治のふるさとなのでイーハトーブの羊飼いのイメージで手縫いとミシンを合わせながら作りました。
[PR]
by swaraj | 2016-04-17 09:28 | 衣服 | Comments(0)

新作のストール

c0158301_09340831.jpg

ラオスで生産ができなくなって以来、ストールの生産地を探していたところ1月に巡った北タイのプレーで実験的に新作ストールを試してみました。 淡い藍はここならではの色です、明日のアースデイマーケットに出店するので持参します。
展示室の入り口塗装はおかげさまで終了、エントランスの土しごともそろそろ始めます。
[PR]
by swaraj | 2016-04-02 09:33 | 衣服 | Comments(0)

サルッパカマにもポケット

c0158301_16125819.jpg

先日 クルドのお祭りで見かけた男性の民族衣服のパンツポケットにならって、サルッパカマにも中東スタイルのポケットをつけてみました。 すでにスワラジワークショップでサルッパカマを作りはいておられる方に 向けて4月にサルッパカマポケットワークショップを企画してみようかな。
[PR]
by swaraj | 2016-03-24 16:12 | 衣服 | Comments(0)

ちくちくラップスカートのサンプルできました

c0158301_10032816.jpg

New sample has completed , the hemp rap skirt by hand sewing with natural indigo thread.
先週末からとりくんでいたちくちくラップスカートが完成! さっそくタイの縫い子さんに郵送して製品化目指します。 春に間に合うかなあ〜
このかたちもとてもシンプルでどのような衣服でも重ね着できるので、スワラジのちくちくワークショップでもやってみよう。
[PR]
by swaraj | 2016-01-14 10:02 | 衣服 | Comments(0)