カテゴリ:アクセサリー( 42 )

藍晶石とヒマラヤ珊瑚の大麻本藍染めネックレス

c0158301_1313493.jpg

本日の仕上がりました、藍晶石(らんしょうせき)とヒマラヤ珊瑚の大麻本藍染めのネックレス
ひと通りこれで、大麻や芋麻の繊維からのネックレスがそろいました。    
正月明けてすっかり平日モードになりましたので夏までの予定と2月のラオス行きへの準備もおいこみに向かいます。
c0158301_1355452.jpg

昨日の煮豆の残りで今日の無骨なランチプレート、お日様のあたる縁側でいただきました。
あたりまえの事ではありますが、空腹時にリラックスした環境で好きなものをいただくほどの幸せがどこにあろうかと感じます。
[PR]
by swaraj | 2013-01-08 13:10 | アクセサリー | Comments(0)

大麻本藍染めのヒマラヤクリスタルネックレス2

c0158301_1041292.jpg

正月の間、NHKラジオ第二で科学史を旅するというレクチャーが集中して放送されていたのでこれを聴きながら年末からいそしんできた大麻アクセサリー作りを続けておりました。
寒波のときはアトリエにこもって手しごとにかぎる。
こちらも以前、ネパールを旅したときに入手したチベット密教の仏具ヴァジュラをかたどったヒマラヤクリスタスです。
c0158301_10443143.jpg

正月つかれもあり、細君がやや風邪気味になりまして私がしばし料理担当
昨夜から水につけておいたキドニービーンズをストーブの上にのせての家事や手しごとを少しづつすすめられるのは冬の醍醐味というもの、もっぱら煮物がうまい小川町であります。
[PR]
by swaraj | 2013-01-07 10:50 | アクセサリー | Comments(0)

大麻本藍染めのヒマラヤクリスタルネックレス

c0158301_12121545.jpg

本藍で染めた手績みの大麻糸をつかって、以前ネパールを旅したときに手に入れた
チベット密教の仏具をかたどったヒマラヤクリスタルのネックレスをしたてました。
続けて手績みの麻に触れているのでだんだんと作業がこなれてきたかな、
1月には那須の有機農家、豊穣庵さんが繊維用の大麻栽培のための免許を申請されているので
糸績みワークショップへいくことを計画しています。
[PR]
by swaraj | 2012-12-31 12:17 | アクセサリー | Comments(0)

麻の琥珀つつみネックレス2

c0158301_1411235.jpg

昨日、なんとかしあげたものの
包み部分の納得がいかないので今日はやり直しした結果まずまずの仕上がり
やはり包み部分のたて糸はたっぷり蝋引きしてしっかり撚った糸を使うべし。

2013年はこのネックレスにはじまり、福島産、栃木産、それから自宅の畑からの手つむぎ、手績みの天然繊維による作品をふやしていきたい。
[PR]
by swaraj | 2012-12-30 14:07 | アクセサリー | Comments(0)

ちいさなシルバーと天然石ネックレス

c0158301_14502431.jpg

引き続きアクセサリー作り、
今日は繊細なシルバービーズと天然石を組み合わせてのネックレスをつくりました。

寒波に見舞われている日本列島ですがここ埼玉の田舎、小川町は朝晩冷え込むものの日中はお日さまが輝き比較的おだやかな日和、やはり細かい手しごとは冬にかぎる、好きなラジオを聴きながらアトリエにこもっての作業もよいものです。
[PR]
by swaraj | 2012-12-25 14:56 | アクセサリー | Comments(0)

ちいさなシルバーと天然石ネックレス

c0158301_14502431.jpg

引き続きアクセサリー作り、
今日は繊細なシルバービーズと天然石を組み合わせてのネックレスをつくりました。

寒波に見舞われている日本列島ですがここ埼玉の田舎、小川町は朝晩冷え込むものの日中はお日さまが輝き比較的おだやかな日和、やはり細かい手しごとは冬にかぎる、好きなラジオを聴きながらアトリエにこもっての作業もよいものです。
[PR]
by swaraj | 2012-12-25 14:56 | アクセサリー | Comments(0)

トルコ石のネックレス

c0158301_1725535.jpg


昨日に引き続き、トルコ石でのネックレスをつくりました
アトリエが落ち着いてからおかげさまで作業がとても楽になりました
冬は篭ってものづくりもよいものです。
c0158301_1726253.jpg

アトリエにこもって、手しごとばかりでは体もなまるので
少しばかりまたパンデイロを片手に山へ一時間半ほどのトレッキング 
リズムをきざんで音をイメージしながら土を踏みしめてじっくり歩くのは最高に気持ちがよい
山は異界への入り口というのはほんとうですな。

c0158301_17271697.jpg

山の上からみた、私のすむ小川町とちいさな我が家
こうして高みからのぞめば、些細なことなど、どうでもよくなります 
山よありがとう、我らの暮らしを見守りたまえ
[PR]
by swaraj | 2012-12-21 17:28 | アクセサリー | Comments(0)

ラピスのネックレスとアマゾナイト

c0158301_1234716.jpg

少しばかり遠ざかっていたネックレス作りをオーダーいただいたので再開
やはりブランクがあるとなかなかいつもの調子がでない、仕上がるまでに思ったよりも時間がかかってしまいましたがなんとか完成しました。
[PR]
by swaraj | 2012-12-20 12:35 | アクセサリー | Comments(0)

糸車でつむいた和綿のピアス

c0158301_1328293.jpg

アトリエの整理がついたので長らく遠ざかっていたアクセサリー作りをはじめました
自宅で栽培した和綿とラオスの本藍染めやカイガラムシ染めの糸と組み合わせてつくったふわふわピアス、今週の新作です。
c0158301_13344982.jpg

アトリエの窓から見える庭、このあたり冬季には晴天に恵まれて、朝晩は冷え込むものの昼間は存外過ごしやすく、昨日は峠から雪をかぶった赤木山と日光の山系がみえました、冬もまたよいものです。
[PR]
by swaraj | 2012-12-06 13:40 | アクセサリー | Comments(0)

ラリマールのネックレス

c0158301_17292123.jpg

刈り取ったばかりの生葉の藍で染めたばかりのような色のカリブ海原産の石、ラリマールのネックレスをつくりました。
今週末に代々木公園で開かれるアースガーデン夏に出店しますので持参したいとおもいます。
暑い夏にむけての涼しげなアクセサリーをそろえてまいります。
[PR]
by swaraj | 2012-06-27 17:36 | アクセサリー | Comments(0)