人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ラオス到着 チェンマイの大麻糸 >>

糸から布へ

糸から布へ_c0158301_2021920.jpg

村よりチェンマイに帰りひといき、
昨年もちこんだ大麻糸や布は芳しいリュウキュウ藍や黒檀渋で染められて、中でも手績みの生地は想像以上のよい仕上がりです。
明日の夜行バスでこれらの生地をラオスの縫製工場へ運んで来週から製品つくりにはいります。
糸から布へ_c0158301_207319.jpg

のどかな村の風景は変わらず、収穫したオーガニックコットンがゴザに広げられ
リュウキュウ藍で染められた糸や布が南国のお日さまの下、風にそよいでおります。
それでもこのところは例年になく朝晩冷え込んでいますので、おうちのみなさん
夜は家の中で寒さをしのぐのではなく、外で焚き火にあたりながら暮らしておられました。
糸から布へ_c0158301_20122014.jpg

こちらは今回日本から持参した大麻の繊維を糸車で糸にしてもらっているところ
うまくいくか、いまだ未知数ですがいろいろやってみようとおもいます。
by swaraj | 2014-01-24 20:17 | タイ
<< ラオス到着 チェンマイの大麻糸 >>