人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 台風一過 秋のハギレ >>

移転のおしらせ

2011年の3月3日に移転して住みなれたここ埼玉県小川町を今年度かぎりで
私の少年のころから育った東京の武蔵野へ移転することになりました。

すでに幾人かの人にはお伝えしてあるのですが、思ったよりも早い移転であると自身も感じております、
移転してからすぐに震災になり、お世話になった方々への感謝はわすれません。
これからもいろいろなかたちで、せっかくできたこの地域でのつながりを生かしていけたらとおもいます。

インド古来より伝わる、人としての行き方の理想として四住期というものがあります、
学生期(がくしょうき)は生まれてからいろいろなことを学んでいく期間
家住期(かじゅうき)は家庭をはぐぐみ、子育てにはげみ、職業にいそしむ期間
林住期(りんじゅうき)は職業の一線から退き、家督を子にゆずり自然の中で静かに老後をすごす期間
そして遊行期(ゆうぎょうき)は社会的な営みから解放されて聖地巡礼の旅にでるとされているようです。

機械文明が高度に発達した現代において人の生き方は多種多様で無論、これらが現代の私たちが人生を歩むにあたり必ずしも必要なものではないかもしれませんが
人として生きる上でのピリオドというものはやはり存在するのかなともおもいます。

自分の人生を客観的にみつめることを怠ってきたのですが、もしかするとこれから私の本当の意味での家住期がはじまるのではという実感は確かに感じています。
by swaraj | 2013-10-15 14:08 | 日記
<< 台風一過 秋のハギレ >>