人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いちごのたな 5月の予定 >>

星めぐりのうた

星めぐりのうた_c0158301_132583.jpg

22日の演奏会は越生町の山の中のすてきなカフェ山猫軒でひらかれる
山猫軒といえば宮沢賢治、宮沢賢治といえば星めぐりのうた、銀河鉄道の夜にもでてくる星めぐりのうた。
ギリギリになってしまいましたがフルートのあやさんと私のギターのために編曲をはじめました
今日は午後から練習なので改良点などをみつけて本番には間に合わせたいな
とてもシンプルな旋律ですがショーロの前奏にもちょうどよいかもしれん、なにより歌詞がとってもかわいい
子供が歌えばさらに趣をますことはいうまでにない
聞いた話だがピアノの鍵盤は88個、夜空の星座の数も88個
こうして五線譜にむきあっているとなんだか、音符が星座にみえてくるような気もしないでもない

モロッコからの飛行機で暇なのでいつも夜の地球図をずっとながめていたことがある
真っ暗い中に光るのは油田、日本海のイカ漁の灯り、そしてなによりピカピカに光る大都市近郊
とくに日本のそれはすさましい、ひょっとしたら世界でも有数の星空観測に適さない国なのかなあ
それはそうとも宮沢賢治さんがこの曲を作曲された当時はまだまだ夜のとばりにつつまれて
文明の光の届かない神秘がたくさん残っていたのでしょう
空のお星様、我らの行く末を見守りください。
by swaraj | 2013-05-16 13:14 | 日記
<< いちごのたな 5月の予定 >>