<< 正月あけて 里山あるき >>

ちくちくタイパンツ

c0158301_1755877.jpg

小川町の自然農塾の研修生の方たちが10月から3ヶ月にわたりスワラジのワークショップにまめまめと参加されて作られたタイパンツができました。
c0158301_17575189.jpg
 
今回はやや細い藍染めの刺し子糸でちくちく密に仕立ててもらいましたので手縫いとはいえども十分に耐久性のある仕上がりかと思います。
c0158301_17592273.jpg

自然農の畑の側にはヤギが飼われております、屑野菜や雑草を差し出すとものすごい勢いで食してくれますので子供も大喜びです。
c0158301_1812928.jpg

お日さまたっぷりの軒先には干し芋がびっしり、皮をむいてスライスして、蒸してから天日に干すとのこと、このあたり冬季は朝晩冷え込みますが日中は晴天続きですのでさっそく我が家でもためしてみたいとおもいます。
c0158301_18338100.jpg

お茶の時間にはヤギの家の裏で飼育されている鶏のたまごで作ったできたてホカホカの香ばしいプリンと干し芋をご馳走になりました。

まだまだ自宅の改装が落ち着いていないのですが2012年の夏くらいからは定期的にワークショップを再開したいとおもいます。
[PR]
by swaraj | 2011-12-29 17:54 | ワークショップ | Comments(0)
<< 正月あけて 里山あるき >>