人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 西荻窪のお店は撤収しました marrakech!! >>

旅のおわりに

旅のおわりに_c0158301_8315759.jpg

おかげさまで今回の15日間のモロッコでも旅もおわり、昨夜無事に中近東のドバイを経由して無事に帰国しました。
この時期のモロッコは以外にも?寒く、とくに北部山岳地帯では日本ほどではありませんがそこそこ冷え込みますので現地の人も風邪をひいているひとも多く、旅の後半私も風邪をひいてしまいました。  
旅にでているときは、妙に緊張しているのかわかりませんが、少々も体調不良もめまぐるしく変わる非日常の瞬間がいつでもも私を元気にしてくれます。 なによりも帰るとこがある、待ってくれている家族があるのがとても大きいように思えます。

私がモロッコへの旅を行きはじめてから13年が過ぎました、その間世の中は携帯電話やパソコンが普及して大きく変わりましたが、モロッコの暮らしの根っこの部分はやはり昔のまんまです、とくにあまり知られていないような地方の町では昔と変わらず、物乞いも、カフェで昼間からたむろしている髭のおじさんたちも決して私を退屈させることはありません
信じられないくらいに無邪気で、陽気で少しあやしいそんなモロッコとこれからも深い絆で結ばれていければ幸いです。  インシャアラー(かみさまのご加護のままに)
by swaraj | 2011-01-21 08:52 | モロッコ
<< 西荻窪のお店は撤収しました marrakech!! >>