人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 正月飾り 新作の入荷予定 >>

和綿の収穫

和綿の収穫_c0158301_9383972.jpg

今年から千葉のオーガニックファーマー東峰べじたぶるんの山木さんとともにはじめた和綿の収穫のために成田までいってきました。
このあたりはピーナッツの名産地なので収穫して山積みにされたぼっちと呼ばれるピーナッツを収穫して山積みにしたものがあちこちに見られます。 まるで水木茂の妖怪にでも出てきそうです
和綿の収穫_c0158301_9464474.jpg

ピーナッツ畑のそばに、今年からはじめた和綿の畑があります
はじめての畑での栽培ということもあり収穫量はかならずしも多いものではありませんが、
来年につなげる種は十分に確保できたと思います
和綿の収穫_c0158301_9493650.jpg

ぼんぼりの様に垂れ下がる茶色い和綿、西洋の面とは違い比較的寒い日本の土壌に合うために進化したかたちといわれています。 お辞儀しているようで、どこかつつましい様な気がします。
この日は朝少し雨がふり、また朝露のためにかなり湿っていたので乾かしてから種と綿を分離する作業をはじめたいとおもいます、 少なくても未来につながる大きな一歩になるといいなあ。

12月9日(木)はお店はお休みになります、なお週末は普段通りお店を開けております
by swaraj | 2010-12-08 09:59 | 和綿
<< 正月飾り 新作の入荷予定 >>