<< 高尾へ 今週の予定 >>

からむしのブレス

c0158301_13401259.jpg

先日鎌倉から自ら刈り取ったからむし(芋麻)の繊維をお持ちいただいて、
ここ西荻窪のスワラジ工房にて、ブレスレットに仕立てるワークショップを開催しました。

からむしは、縄文時代より我らの衣服として用いられてきたとても身近な繊維です。
今では野草となって意外なところからひょこひょこ生えていることがあります。

綿のように、糸車がなくても指先だけで、糸またはひもにできますのでみなさんどうぞお試しください。
野草から新しい世界が開けます。
[PR]
by swaraj | 2009-07-17 13:47 | ワークショップ | Comments(2)
Commented by ぐっさん at 2009-07-22 21:55 x
先日は妻と子供共々お邪魔しました!!
繊維が糸になっていく様は命を感じました。
素敵な出会いに感謝です。
Commented by swaraj at 2009-07-23 13:48
ぐっさんへ
来週は昭和村にいって、また勉強してきますね。
願わくは、自分たちの衣服をからむしで作りたいですね
これこそ真のスワラジの道かと心得ます。
<< 高尾へ 今週の予定 >>