8/8の満月ライブ

c0158301_09551515.jpg

8/8の満月🌕
東中野のロマラクダにて、エスニックサウンドスケープユニット、マニャンさんに招かれて演奏することになりました。
マニャンの横笛吹きのソウマヒカリさんと出会ったのは私が埼玉に在住していたころ、あれから何年か経ちましたがようやく共演できて光栄です。
[PR]
# by swaraj | 2017-07-25 09:53 | Comments(0)

ホレシュテバデンジャン

c0158301_20030094.jpg

今週末はワークショップと演奏もあるので、せっせと衣服の準備しなければならないのですが、ナスが美味しいうちにいろいろ料理を試してみたい❗️と思っていたので、フォレシュテ バデンジャン(イラン風揚げなすの煮物)にチャレンジ、食欲もわかないこの頃ですが、喉越しのいいナスならスルスル食べれる、が家族にはイマイチの評価〜フライドポテトばかり売れる
今度はナスの詰め物イマームバユルドウを作るぞ。
[PR]
# by swaraj | 2017-07-24 20:02 | Comments(0)

飛天のヘンプ衣装

c0158301_14290730.jpg

c0158301_14290770.jpg

Hemp natural indigo dyed cloth for dancer .
昨日の夕方から取り組み始めた、ミワフクさんの舞台衣装がだいたいカタチになってきました。
先日作ったモデルとは異なりこちらは舞い手さんにあわせて
昔の貴人の衣のようにタップリ布を使い、なが〜いそでがミヤビな雰囲気を醸します。
暮らしの中で使いやすい天然素材衣服の制作を続けてきた私にとってこちらの作品はとても新鮮。
シルクロードの壁画にある飛天みたいに、音楽に合わせてクルクル舞う姿がイメージされます、演奏する楽曲仕上げなども進めてくてはなりませんが、週末はヘンプフェアでのちくちくワークショップもあるので再び店頭に参ります。
[PR]
# by swaraj | 2017-07-21 14:27 | Comments(0)

楽曲作り

c0158301_11494400.jpg

舞台衣装をつくりながら、以前からあたためてきた旋律をもとにラバーブとリラで夜な夜な楽曲作りも進めています。
私のリラは共鳴弦がついているので純粋に伝統の民族楽器とはいえないものの、やはり長きに渡るそれぞれの伝統の蓄積によるメロディはすばらしく、もっともっと学び続けたいのですが、今を生きる者の解釈としても楽曲作りも地道に続けていければと思うのです。 衣服制作においてもそれに近いものを感じているので7/29の舞台は私にとっても道しるべになりそうな気がします。
[PR]
# by swaraj | 2017-07-20 11:48 | Comments(0)

舞い手の服

c0158301_12061008.jpg

8/29のヘンプフェアでの舞台に合わせて、舞い手のミワフクさんの衣服を試作中、うす〜いヘンプコットン布が軽やかで
スリットも大きく、クルクル回ると布がはためいてくれると思います、先日のキラキラ大麻ノースリーブワンピースに合わせるといいと思います、舞い手のためにはさらに袖の改良が必要かも。
[PR]
# by swaraj | 2017-07-19 12:05 | Comments(0)